So-net無料ブログ作成

アメリカ上陸!! [アメリカ生活]

渡米の日!
弟宅を10:45ぐらいに出発し、渋谷、東京経由で成田エクスプレスに乗車。
13:00前に成田空港第2ターミナルに到着した。
まずは宅急便で送っておいたスーツケースを受け取り、搭乗手続きを済ませた。
そこに見送りに着てくれたメンバー!
邦くん、裕子ちゃん、尚美ちゃん、武藤さん。ありがとう!
両替と携帯の休止届けを出した後、みんなで食事した。
アメリカにいっても、夢を忘れず、人生を歩んでいこう!
15:00前に出国手続きでみんなと別れた。
実は出発が15:30で、しかも乗り場まで電車に乗る必要があり、ギリギリだった。
でもなんとか間に合い、出航!
13時間のながーーーーいフライト。
ほんとに、ビジネスクラスに乗りたかった。
Deltaはアルコールは有料で、ビールが$5 or \500だった。
\1000で$5のおつりをもらって、ラッキー!
食事は2回、機内のビデオをずーっと見てました。
アトランタには現地時間の15:10に到着!
定刻どおりで、入国審査。
これがなんとも時間がかかる。
並んで30分ぐらいでようやく順番が回ってきた。
ビザとカードを渡し、指紋と写真をとって、スタンプを押してもらい、終了!
スーツケースのトランジットと税関を抜けて、乗り換え。
17:00発のNewArk行きに・・・
でも出発のGateが変更になってた、まーよくあることさ。
しばらくしてGateに行くと、出発が17:30に変更。
飛行機に乗った後、出発時刻が18:30に変更。
再び乗った後、さらに19:30に変更・・・・
結局、2:30も遅れて出発。
NewArkに19:21着予定が、22:00に到着となってしまった。
英語がよくわからず、何で遅れたのかはわかりません。
現地でHoriuchiさんと会い、Hotelへ直行。
NJは霧がかかっており、ムシムシしてた。
いろいろあったけど、楽しかった。
夜は時差ぼけ気味で、1時間おきに起きてた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:blog

NYって素敵! [USA探索(NY)]

今日は仕事で、本を買いにNewYorkへ!!
生まれてはじめてのNY!ウキウキ、ワクワク!!
officeを17時くらいに出て、バスでHobokenの駅へ向かう。
バスは一人$1.25と日本に比べてかなり格安。
HobokenからManhattanまでは地下鉄が早いが、せっかくだからと船で。
ハドソン川を船でManhattanまで向かった。

いやーー、なんとも、NYのManhattanの景色はすばらしい!!
絵葉書で見るような、とにかくすごいです。
遠くに自由の女神も見えました。(写真取れなかった(ToT))

その後は・・・
 ブルックリンブリッジ
 ウォール街
 グランドセントラル
 タイムズスクエア
下の写真はタイムズスクエアです。

地下鉄にも乗りました。
とにかく、感激のしっぱなしです。
本題の本屋はAsahi屋にいって、DebianとPHPの本を購入。
ハンバーガーを食べて、すでに20時。
まだまだ明るいです。
Summer Timeのため?
日没はだいたい20:30ぐらいのようです。
後は、バスに乗ってホテルへ。
そうそうNYのバス乗り場はとっても複雑です。
初めてで、一人で乗るのはかなり困難です。


歓迎会 [Food&Party]

HokbokenのDownTownで歓迎会をしてくれた。
Japaneseレストラン「Maru」
ここはアルコールはなく、持込OKの店だった。
アメリカではよくある形式らしい。
これから皆様よろしくお願いいたします。

ちなみにSecaucusのホテルからの眺めです・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

SSN [アメリカ生活]

今日はSSNの取得をしにジャージーシティのまで車でいった。
SSN、日本でいうと年金番号かな?
とにかくアメリカではこの番号をとらないと何もできないらしい。
SSNを取得できる役所みたいなところにいった。
以外にシンプルな建物で、中に入ると書類を渡された。
それに記入して提出しろと。
たいした質問はなく、ただ、母親の名前は旧姓で書くそうです。
記入して、取得待ちの列に並ぶ。
とにかくアメリカの方々はおおらかな方が多い。
前に5,6人並んでいたが、順番が回ってくるのに30分近くかかった。
とってものんびり、おおらかなところです。
そして順番がまわってきた。
パスポートと書類を渡した。
しばらくすると、NGを言い渡された。
どーも入国のときに渡された白いカードが必要だと。
滞在するための証明書、あれを持ってくるのを忘れてた。
普通はホッチキスでパスポートと一緒にとめてくれるんだそうだ。
自分の場合、止めてくれず、帰国の時に必要だからとスーツケースの奥にしまっておいた。
結局、長時間かけて並んだのに、取得できず。
月曜日に出直しです・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

家探し... [アメリカ生活]

今日はアメリカに来て初めての休日!
何しようか?と思う前に不動産めぐりの予定が入ってた。
今はSecaucusのHomeStead(写真がそうです)というホテルに滞在しており、2週間分しか会社で負担してくれないため、
8月からは家を借りないとまずい。

ということで不動産屋さんを紹介してもらった。
これまた日本人の人が困らないように、日本語で対応してくれる不動産屋があるとのこと。
なんともびっくりです、NJの日本人街(中国や韓国もいます)で経営している不動産屋。
案内してくれたのは中年の女性の方で、生まれは北京の方だそうだ。
とにかくHobokenに近いこと、3ヶ月で退出(10月にアトランタに行く予定)すること、家具付き。
こんな条件で探してくれた、かなり難しいといっていた。
でも3件あり、順番に見て回った。
1)Officeまで徒歩10分、3Br2Ba、家賃$1,500
2)OfficeまでBus10分&Train 1駅、2Br1Ba、家賃$1,100 家具付
3)OfficeまでBus?分、1Br1Ba、家賃$900 家具付
こんな感じ、
1)はとにかく高い!しかも広すぎ。
一人で住むにはちょっと・・・。誰かとShareならね。
2)なかなかよかった。
まだ人が住んでいるらしく、少し汚かったが
大家さんが中国の方でとても面白そうな方だった。
スパニッシュのバスにのって行かねばならず、ちょっとOfficeから遠いか?
3)は安い。結構、治安もいいらしく、ここがいいと思った。
ただBusStopまで結構歩くし、Busの本数がどのくらいあるか?
でも家具もあるし、きれいだったので、気持ちはほぼここ。
結局もうすこし考えるということで、月曜まで返事は保留にした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日は日曜 [USA探索(NJ)]

今日は1日Free。
とりあえず食糧を買いにWaltMartへ。

ここはとにかくでかいし、ありとあらゆるものが売っている。
ただ食料という意味では物足りない。
ビールもないし、野菜もあまりなかった。
いろんなものがある分、スーパーのような品揃えは望めないのか?
結局、レトルト系をかってきた。
近くにSam'sClubというお店があったので入ってみた。

ここもすごい!!
あらゆるものが売っているし、食料品が充実している。
しかもビールも売っている、が、24缶以上でしか売ってない。
歩いてもって帰るにはしんどいよーーー。
ビールはまた今度と思い、野菜を買ってレジへ。
しかぁし。
どーも会員制のスーパーらしく、Cashでといっても駄目といわれた。
結局、何も買えず、出てきた。
なーんだ、そういうスーパーだったのか。
いい勉強になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アメリカの自宅に進展 [アメリカ生活]

ここのところ仕事が忙しく、プライベートでの動きはほとんどなし。
ようやく今日、不動産屋といろいろ話ができた。
まず心を決めていた物件が、かなーり遠いことが判明した。
バス停まで徒歩10分、BUS50分乗車、Officeまで徒歩10分。
待ち時間も考慮すると1時間半くらいかかってしまう。
バスも30分に1本、20時以降は1時間に1本となる。
うーん、確かにここは治安はよく、暮らしやすそうだけど...
ということでJersyCityの物件...
2)OfficeまでBus10分&Train 1駅、2Br1Ba、家賃$1,100 家具付
にしようと思った。
実はJersyCityに同じ大家さんの物件があり...
2')Officeまで徒歩15分&Train 1駅、2Br1Ba、家賃$1,100 家具付
こちらは駅が近い、ただ治安がどうか不安だったので、あまり考えてなかった。

今日の午後、SSN取得のリベンジに行こうとのことだった。
SSNを取得する事務所はJeryCityにあり、物件からも近かったので、
ついでに会社の方に物件の周辺をみてもらった。
SSNの取得はそんなに待たず、難なく取得!おめでとう!!
2週間程度で届くそうだ。
物件のほうはというと、両方とも治安は問題なさそう。
ただ夜どうか?まあ、でも大丈夫でしょう!
2')のほうはスーパーも近く、家具つきだし、こっちにしようと決めた。
ということでお金の準備!
敷金+不動産の仲介手数料+8月分の家賃で3か月分用意せねば!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

BANK開設!! [アメリカ生活]

昨日までは熱々だったけど、今日はとっても涼しい、秋のような感じ。
天気予報ではしばらくこの気候が続くらしい。
今日は昼休みに銀行口座を開設しにHobokenのBank of Americaへ。

ただ・・・
 住所不定
 SSNなし(申請中)
 クレジットHistoryなし
 電話なし
 IDはパスポートのみ
という条件でBankの開設は、ほぼ不可能に近い!
会社の方と相談し、一応、紹介状のようなものを書いてもらい、
とりあえず、銀行にいって交渉してみようということになった。
銀行に入り受付で、聞いてみた。
といっても、交渉自体は自分ではなくUSAに10年以上住んでいる日本人の方にお願いした。
IDとしては・・・
 パスポート
 日本のクレジットカード
 会社の紹介状
何とか、今回は特別にOKといってくれた。
ただ世間が何かピリピリした状況だったりするとNGだった可能性は高い。
会社の紹介状が効いたのか?信用してくれたようだ。
まー日本人はあまり危ないことしないと思われているんだろう。
その後、口座開設の手続きをしてもらった。
これまた時間がかかり、2時間近く待たされた。
何かシステムのトラブルがあったようで、担当者も困り果ててた様子。
でもとにかく、銀行口座が開設できたぁ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

家が決まりましたぁ! (^0^)/ [アメリカ生活]


週末です。
朝、車がとっても空いてました。
どうやらアメリカはフレックスが多く、金曜日は早く出勤して早く帰る人が多いようです。
早いと15時くらいであがってしまう、金曜の夜に仕事仲間で飲み会に誘うのはタブーだそうです。
午前中、例の不動産屋さんから連絡がありました。
水曜に話したのと同じアパートでもう1つ部屋が空いたので見てみないかと。
物件:JerseyCity 徒歩15分 家具付き
前に見た部屋:地下1F、2Br1Ba、家賃$1100
今日の部屋 :1F、1Br1Ba、家賃$1000
昼休みの時間に見に行くことに。
といっても不動産屋さんが遅れて、13時にofficeまで迎えに来てくれた。
不動産FurumotoのGraceさん、北京出身でアメリカに来て30年だそうです。
でも方向音痴だそうで道に迷ってました。ので、自分が地図を見てナビしてました。
物件のほうにつくと、中国人の大家さんがきており、早速部屋を見せてもらいました。
なかなかの部屋、縦長な感じで、今はカップルが住んでるそうです。
オーブンや冷蔵庫、エアコン、テーブルといす、マットレス、TV、電子レンジ、調理器具がついてます。
洗濯機はなく、徒歩2分ぐらいのところにコインランドリーがあるそうです。
近くに大きなスーパー、駅前まで行けば商店街があるので便利。
大家さんいわくPassTrainの駅までは徒歩7分だそうです。今度歩いて確認しなきゃ。
OK!ここにします!ということでその場で契約!
お金はまだ銀行に振り込まれてなく、今日もらった7月分の給料のCheckをBankに入金せねば。
一人では不安なのでGraceさんに一緒に銀行に行ってもらった。
難なく入金し、契約金等のCheck(小切手)を書いてGraceにお渡しした。
実際に入金され使えるようになるのは来週の金曜(8/5)だそうです。
と、ここでLuckyだったのが、Bankでお客さんのためにLunchをなんと無料で提供していたんです。
今日は何か特別な日だったようです。
ちょうど、Lunch食べてなかったので、ありがたやぁ~。
Graceさんの会社でも、Lunchを奉仕する会があるそうで、そのときは誘ってくれるといってくれました。
10月にあるそうです。楽しみ!!
と、なんだかんだあり、会社に戻ったのは結局16時ぐらいになってました。
21時くらいに仕事を終え、会社仲間とHobokenで飲みました。
何やら、ヤンキースの試合をやっているBarだったんですが、同時にDJがいて大音量の音楽が流れているところでした。
そこでビールを飲み、うーん、うまい!って感じです。
帰りに新しい部屋の周りを通って、夜の治安を確かめてみました。
そんなにやばいようなところではなく、普通に女性が歩いているようなところなので大丈夫!
よかった、よかった。(^o^;)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Plaza探索 [USA探索(NJ)]

今日は休日、一週間お疲れ様でした。d(^_^)
明日は新居への引越しだから、SecaucusのPlazaという町で行ってない所を探索です。
Plazaという所は、主にNewYorkへの観光客が長期滞在するために作られたような街のようです。
やはり夏休みの時期もあってホテルには家族連れが目立ちました。
Plazaは大きくEastとWestに分かれており、自分のホテルはEastの外れにあります。
Eastには飲み屋やファーストフード、ホテル、雑貨屋、WallMartなどがあります。
自分にとっての問題は酒屋がないこと。もしかしてWestにあるのでは?
今日は行ったことのないWestのほうに行ってみよう!!
車がないんで歩いていくのですが、EastとWestの間にはでっかいHWYがあり、橋が架かっていて、そこを歩きます。
というか歩いている人なんてほとんどいないです。みんな車ですね。
ホテルを出て、おそらく40分ぐらい歩いて、ようやくWest地区にたどり着きました。
こちらにもいろいろShopがあります。
大きな服屋、雑貨屋、レストランなどなど、
Westのメインの建物の中にはShopping Streetがありました。
電気屋、服屋、スポーツショップ、おもちゃ屋、携帯電話、Foodコーナーなどなど。
でもやっぱり酒屋はみあたりません。
そして食料品店StopShopというのがあり、ここにあるのでは!?

とほのかな期待を胸に入ってみたけど、売ってませんでした。
でもとってもでっかいShopping街で半日は余裕で時間がつぶせるほどです。
Plazaの周りは本当に何にもありません。
沼地?とHWYだけと言っても過言ではないでしょう。

今日はニューヨークヤンキースの試合をTVで観戦してました。
本場のBaseBallを最初からじっくり観るのは初めてなので、ちょっぴり感動です。
しかも松井がサヨナラヒット!!
やー、面白かった!!\(^o^)\
今度は、絶対に、ヤンキーススタジアムで観戦してやる!!
そして大リーグのオーナーだぁ!!!


今日はお引越しの日。 [アメリカ生活]

やー、長いこと、HomeSteadにはお世話になりました。
大家さんと12時に部屋の前で待ち合わせし鍵を受け取る予定でしたが、急遽14時になってしまいました。
自分のほうは11時にHotelがCheck Outだったので、ズラスコトモできず...
結局、会社の人に新居まで送ってもらい、昼飯買って、家の前でただ待つだけでした。
12時くらいに到着して、飯食って、のんびり景色を眺めて、途中近所のおじさんと話して...

13:30ぐらいに大家さんが着ました。
別の部屋に入居する人も連れてきたらしく、14時まで待っててといわれました。
ただ2Fに住んでいる方を紹介してもらい、部屋の中でDVDを見せてもらいました。
2Fは黒人のFamliyで子供が女の子と男の子がいる4人家族でした。
子供はまだ小さくとってもかわいかったです。
14時になったら大家さんが買い物に連れて行ってくれるというので一緒に車で行きました。
電子レンジはTheBestという家電量販店で$39.99で売ってたのを買ってもらいました。
その後、スーパーへ買出しへも付き合ってくれました。
なんていい人なんだろう。
車中でいろいろお話したところ、大家さんは41歳、中国出身で17年NJに滞在しているそうです。
旦那さんはスパニッシュで、中国語、英語、スペイン語がしゃべれるんですって、すごいですね。
子供が2人いて6歳の男の子と3歳の女の子、9月で4歳になるんだって。
あらうちの娘と同い年だ、ということで娘の話から、離婚の話までしちゃいました。
大家さんいわく、娘のために父親と母親は一緒のほうがいいと熱弁を振るわれました。
どーも、大家さんの家族もいろいろあったらしいです、ちょっと英語なので細かい部分までは聞き取れなかったです。
うーん残念。もっと英語力を高めなければ!!
今日は、残念ながらTVが届かず、ちょっぴり寂しいです。

明日届くんで、楽しみ!Internetも繋がるといいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。