So-net無料ブログ作成

初のPathTrain [USA探索(NJ)]

今日は新居からの初出勤日!!
7:50くらいに家を出て、8:00過ぎくらいにJernal Square駅に着きました。
やはりテロの影響か、Policeを結構見かけました。
PathTrainは1回乗車で$1.5、日本でいうパスネットみたいなのを買うとお得だったので$24で20回乗れるのを買いました。
ただ自販機に入れたお札がなかなか反応してくれなくて、5分くらい悪戦苦闘してました。
そうそうPathTrainのことずっとPassTrainだと思ってました...
PathTrainはNJとNYを結ぶ地下鉄で、OfficeのあるHobokenへは乗換えが必要なのです。
言葉で説明するとかなり厄介なんで、下にMapを掲載します。

聞くところによるとPassTrainはかなりマイナーというか、あまり地図に載っていないそうです。
NYの地下鉄の地図にもあまり掲載されないそうです。
なんでNJに住んでいる人くらいしか知らない地下鉄だそうです。
初めてなので電車のホームの位置に多少戸惑いましたが、何とかHobokenにたどり着きました。
officeに着いたのは8:40くらいかな?
多少、モタモタした分があったので、普通に行けば30~40分ぐらいで着くんではないでしょうか?
ということで、今日はめでたく出勤できました。


ビールの安さ! [Food&Party]

この季節、ビールがうまいですよね。
世界各国ビール党の自分にとってはたまらない季節です。
やっぱアメリカに来て思うのは、酒屋で買うビールの安さです。
今日も買ってしまいました!
なんていい国なんでしょう!!(^0^)/
飲み屋に行ってビールを飲むと、おいしいですが値段は日本とあんまり変わんないです。
アメリカに来て3日目にビールの買出しにいったのですが、
350mlが12本で$10.5でした。
つまり1本$1しないわけで...ジュースより安いかも。
この前、Sam's Clubで見たのは24本で$14くらいというのもありました。
それはビンでした、ビンのほうが安いみたいです。もって帰るには重たいんです。
最近はJersy Cityの自宅の近くにある酒屋でよくビールを買います。
500mlが6本で$6です。
ちょうど1本が$1の計算ですね。
日本の1/2以下で買えてしまう、これはもう飲むしかないですな!

ちょっと気になったのが、Budweiserの味。
なんか日本と違う気がします。
こっちのほうがおいしいです。
環境が違うせいもあるのかもしれないですが、日本で飲んだ味となんか違う気がします。
気がするだけかもしれないですが・・・
最近よく好んでBudweiserをよく飲んでます!!


地下鉄テロ!? [アメリカ生活]

昨日は21時くらいにOfficeを出て、いつもどおり地下鉄で帰宅しました。
Hobokenの駅からJernal squareまでは乗換えが必要なのですが、
なぜか今日は乗り換えのいらない電車がきてました。
なんでだろう?
車内アナウンスでなにかいっているのですが、いまいち聞き取れず...
なんか今日は変だぞ?
とりあえず電車に乗って、Hobokenを出発。
しばらくすると、電車がのろのろ運転に、ついには止まってしまいました。
何やら電源系の故障が発生したとか。
すぐに復旧して、走り出したのですが、その後すぐ近くで、
ドーン!!
という爆発音のような音が聞こえました。
と同時に電車が止まり、エアコンまで止まってしまいました。
外からは煙が入ってきて、すこしくさかったです。
正直、不安になりました。
ちょうど、英国の地下鉄テロでいろいろ騒いでるときですからね。
でも、今9:40くらいだから、まー10:30くらいには家につくだろう!
と、勝手に思い込んでました。
15分ぐらいして、車掌さんらしき人が電車の中を行ったり来たり。
時々、ドアを手動で開けては外を確認していました。
電車の中は、相変わらずエアコンがStopしており、暑苦しいです。
なんか、息苦しくもなってきた気が・・・
動き出す気配がありません。
10時前くらいでしょうか?
車掌さんが私のすぐ近くのドアを開けて、何か発見した模様。
どうも何か物が落ちて、挟まっていたのか?
それを取り除いて、出発できるようになりました。
詳細はなんともよくわからないですが、テロではなかったようです。
車両の中は、みんなで車掌さんに拍手です!!
その後、すぐに電車が動き出し、無事Jernal Squareに着きました。
駅を出ると、人が結構集まっていて、テロではないかと騒いでました。
そして、見事10:30前に家に着きました。


NYの一人歩き [USA探索(NY)]

今日はNYに行ってきました。
Jernal SquareからPath TrainでWorld Trade Centerまで1本で行けちゃいます。
時間にして10分ぐらいでしょうか
World Trade Centerは2001.9.11から未だ復興していません。
周りはフェンスに囲まれており、テロのときの写真が掲載されていました。
何かTVで見てても衝撃的だったけど、実際着てみるともっと衝撃的です。
にしても、World Trade CenterってManhattanの中でもかなり高いビルだったんですね。

その後は、自由の女神像のほうにいきました。
Liberty島にはフェリーが出ており、往復で$11.5かかります。
日曜日なのでもーーのすごーーーく混んでました。
自分はゾウさんなので(^^; フェリーの出る公園から自由の女神を撮影してみました。

その場で見るとかなり大きく見えたのですが、写真だと小さいですね。
人間の目って興味のあるものはものすごく大きく見えるんですね。
その後、BroadWayをひたすら北へ歩いていきました。
Trinity Church

Civic Center

Washington Arch

Madison Sq. Park

Empire State Building

New York Public library

と、42stまで歩きました...
なんだかんだで3時間ぐらい歩きっぱなしでした。
普通は地下鉄を使うんだろうなあ(^^;
帰りはPath trainが33stまできてるのでそれで帰ろう!
と思ってNYの地図をみるとNYの地下鉄で4Aveに33st駅があったのでそこに行ったのですが、Pathがありませんでした。
ありゃりゃ。
Pathは地図に載ってなく仕方ないので、World Trade Centerまで戻るか。
と、7Aveにある34st駅に向かいました。
駅に着くと、案内板に"Path"の文字が!
Pathの33st駅はこっちにあったんです。
やー、ある意味、ラッキー!!
ということで、無事33st駅も見つかり、Jernal Squareに戻ってこれました。
来週はマディソン街からセントラルパークにいってみたいナー!


SSNが届きました!! [アメリカ生活]

月曜日、Officeに私宛の手紙が届きました。
SSNが届いたんです。
アメリカのお役所はのんびりしてるよ、って聞いてたから、
2週間で届ける!って言ってたけど、もっとかかるんじゃないかと思ってました。
でも申請したのが先々週の水曜日だから、12日で届きましたね。
こんなこというと失礼かもしれないですが、「意外とちゃんとしてるジャン!」

正直、最初の週はドタバタしてたのもあったのですが、
特に食事がオモイものばかりで、お腹の調子がいまいちだったんです。
とにかく量が多い、油っぽく、味が濃いです。
なんか体の大きい人、身長もあるけど横もある人が多いのがわかる気がします。
それともそういう人が多いから、そういう食事が多いのか?
鶏と卵みたいな議論になってしまいます。
今年の3月くらいに2週間ばかし訪米したのですが、その時は出されたものは残さず食べてました。
おかげでかなり太ってしまい、栄養バランスがかなり悪くなってた感じでした。
日本にいる間にクリーン&リーンで何とか体を戻すことができました。

でもこの前の土曜からクリーン&リーンを始めてから、かなり好調です!
食事もビールも?かなりおいしく食べられてます!!(^0^)/


NJの日本スーパー [USA探索(NJ)]

昨日、仕事がたまたま早く終わり、NJにある日本のスーパーにいってきました。
ミツワというスーパーです。
昔はヤオハンだったらしいですが、買収されたそうです。
何でもミツワは韓国系の方が経営しているそうなのですが、
日本食財のほうが儲かるんですかね?何故か韓国食材を扱ってないんです。
Officeから車で30分ほどいったところにあります。
結構大きなスーパーで、中は本当に日本のスーパーそのものといった感じでした。
納豆やラーメンや豆腐や梅干、漬物、、、、
ありとあらゆるものがあります。
ただ、値段は高いですね。
日本の1.5倍から2倍近くはします。
毎日この食材で暮らしてたら、毎日外食するのと同じくらいかかるんじゃないでしょうか?
それでもキューピーのマヨネーズとサッポロ味噌ラーメンと梅干と納豆を買いました。
もっといろいろ見たかったのですが、閉店が20時で
ミツワについたのは19時半くらいだったので、あまりゆっくりできませんでした。
ミツワは車がないと来るのはつらいです。
NYのマンハッタンにも日本食材屋があるそうで、そこに週末行ってみようかと思ってます。

ミツワからの帰り道、NJのWest New Yorkという街を走りました。
ここから見るマンハッタンの景色は絶景です。
目からうろこというか、なんとも芸術的なマンハッタンの景色を堪能できます!!
今日はカメラ持ってこなかったんですよね。(ToT)
ま、でもまたこれますよ!そんときはバッチリ写真にオサメマス!!!


HobokenのBarにて送別会 [Food&Party]

昨日(12日)はHobokenにて送別会がありました。
うちの会社に派遣でこられてたSさんという方が、別の仕事のほうに移るそうです。
話に聞くと1年近くNJで一緒に仕事をされていたそうです。
Sさんは学生のときからU.S.A.に着ており、10年滞在しているそうです。
そうそう、私がBankを開設するときにいろいろお世話になった方です。
アメリカの習慣や情報なんかもいろいろ教えてくれました。
HobokenのBarでまずは軽くのどを潤しました。
何かSpecialでビールが一杯$2という安さでした。
その後、駅前のレストランにいって食事をし、すぐ隣にあるBarで飲みました。
昨日はU.S.A.育ちの日本人で、昔うちの会社で働いていた方がきてました。
とても陽気な方です。
彼の友達も何人かつれてきて、Barで少しお話なんぞをしてみました。
ヤンキースファンらしく、ちょうどヤンキースの試合をやっていて、熱く語ってました。
そんなこんなで、久々に酔っ払いました。
Sさんがいなくなっちゃうのは、とっても寂しいです。
でも何かまた会えそうな気がしてます。


NYの日本のお店 [USA探索(NY)]

今日は携帯電話を入手しようとNYへやってまりました。
はりきって午前中からManhattanにきましたが、ほとんどのお店がお昼から営業でした。
携帯電話のShopも12:00からということで、午前中はManhattanの日本のお店をみて回りました。
 
41stのbtw.5Ave,Madison AveにBook Offがありました。
ちょうどNY市立図書館の前です。
その周辺にも日本料理屋があります。
やぐらという日本料理屋さんで、食材も扱っており、中は日本のスーパーみたいになってました。
 
本屋です。旭屋さんです。
45stのbtw.5Ave,Madison Aveにあります。
ここも日曜日は12:00から開店でした。
あと紀伊国屋さんです。
49stのbtw.5Ave,6Aveにありました。
ちょうどロックフェラーセンターのまん前でした。
ここは営業してたので中に入って涼んできました。

46stのbtw.5Ave,6Aveに吉野家がありました。
牛丼をBeef Bowl?とかいってましたね、$3.99でした。
Chicken Bowl?とかいうのもあって、BeefとChickenをセットにしたのもありました。
あと日本の漫画喫茶があると聞いてたのですが、見つけられませんでした。

あとこれはどこだか忘れちゃいましたが、SAGA SUSHIというのもありました。
他にも居酒屋やすし、そば、ラーメン屋なんかもありましたね。
という感じで、NYも探せば結構日本のお店ってあるんですね。
日本語のNYの情報誌や新聞みたいなのがあって、それを見ると日本のお店の広告が一杯です。
何かと役立つかもしれないです。
"DAILY SUN"(毎日発行)とか"Front Line"(2ヶ月?に1回発行)とかいうやつです。
携帯のお話はまた今度。。。


携帯電話 USA [アメリカ生活]

日曜日に携帯電話を入手しにNYへいってきました。
PM1時くらいに、53st btw. 2,3AveにあるCellulatCircleというお店に行きました。
ここは日本語で対応してくれる携帯ショップです。
日曜日は韓国人の方が店員さんでいました。
月から土までは日本人の方がいるそうです。
日本の新聞でみつけて、とりあえずプリペイドの携帯を買おうと思ってました。
でも話を聞くと、、、
プリペイドの携帯は$99の買取方式、通話料も割高らしいです。
通常の1年契約の場合だと、平日昼間600分/月、夜間と週末掛け放題で$39.99/月というプランがありこっちのほうがお得とのことでした。
しかし通常、年間契約をする際には以下のものが必要です。
・ID(身分証明書)
・SSN
・クレジットヒストリ
これらがないと、デポジット(保証金)が必要になってきます。
聞くところによると、$500もとられるそうです。
ただここのお店は、クレジットヒストリがなくても日本のクレジットカードでOK,
SSNがなくても相談にのってくれるというお店でした。
自分の場合、SSNは取得済みで、日本のクレジットをもっていて、L1ビザをもっていたことから、デポジットは必要ありませんでした。
ということで、電話機はFreeのモトローラ製をもらい、契約です。

日本の携帯に比べてとっても小さいです。
ただ就労証明が必要で、会社のManagerに一筆書いてもらう必要があり、開通は翌日になりました。
とりあえず、携帯ゲット!
そうそう、アメリカは発信時だけでなく着信時もお金が取られるので要注意です!


炎天下のNY [USA探索(NY)]

携帯SHOPを出たのが14時前くらいでした。
その後、セントラルパークのほうへ行ってみました。
この日は天気がとーーってもよくって、暑さが倍増してます。
でもセントラルパークにつくと、何か涼しかったです。
まさに都会の中のオアシスといった感じでした。

よくテレビや雑誌でみるような大きな公園は...
と探してるとありました。

かなり広い公園で、多分1/3も見て回れなかったと思います。
少し休憩しようとしたら、草野球をやっていました。

会社の野球大会を思い出させる光景でした。
その後、いわゆる五番街を歩き。。。

やっぱり、ブランドものの店が軒を連ねてました。
マジソン街に行くと、歩行者天国になっていて露店が一杯でした。

反対の6Aveのほうは何やらパレードをやっていて大盛り上がり、

ということで、この日のNYは炎天下の中、夏のお祭り騒ぎでした。


アメリカ生活1ヶ月 [アメリカ生活]

なんだかんだでアメリカ生活も1ヶ月たちました。
正直最初はちょっぴり不安でしたが、今はここにいるのが普通に思えてきました。
結構人間っていうのは慣れるもんですね。
平日は仕事のほうが忙しくて、家に帰るのが22時以降になってしまうので
なかなかプライベートな動きはできないのですが、
その分週末は外に出てなるべくいろんな体験をしようと思ってます。
自分で改めてBlogを見直してみると、何か遊んでばかりいるようですが、
一応?平日の昼間はまじめに仕事してますよ(^^;
結構、切羽詰ってて大変なんです。
昼間の業務は何か日本とあんまりかわんないですね。
基本的に日本人ばかりだし、やっていることも日本のほぼ業務と同じです。
なかなか仕事のほうが見つからない、
なんというか今の会社の規模で、考えてえり好み営業すると仕事がない。
でもなんでもやるとなると儲けがない。
というんで、なかなか苦労しているようです。
私のほうはまだ技術的な業務にはまっているので、そっちのほうはあまりタッチしてませんが、
GAのほうにいったら、きっとそれに近いことをやることになりそうです。
アメリカ人の考え方も日本と違うので、
日本の考えをそのまま当てはめるというのもちょっと違う気がしますね。
自分がやってきたやり方をアメリカ風にアレンジして
新しい自分のやり方をみつけていくって感じでしょうか?
でもなんだかんだいっても、自分のやりたい意志、やりたい方向を示していくって
ことが一番重要なんだろうなという気がします。
ま、いいこと、すごいこと、感動すること、すばらしいことがこれから先待っているんで!
人生は楽しい!と思わなきゃ、生きてる価値ないですよね。


食料調達!! [アメリカ生活]

今日は食料調達をしにNYへ行きました。
目的地はサンライズマート!
NYにある日本のスーパーです。
9stの3Aveのあたりにあるとのことで、
Path Trainで14stまで行き、そこから歩いていきました。
NYの地図を見ていてなんか気になっていたところが近くにあったので
まずはそこに行きました。

セオドア・ルーズベルトの生家だそうです。
なにやら鉄格子に囲まれて、ひっそりとしていました。
その後、Broad Wayを歩き、サンライズマートに到着です。

中は日本のスーパーです。
ふつうに”いらっしゃいませ!”と声を掛けられました。
惣菜やおしんこ、調味料にインスタント食品。。。ほとんど日本のものがありました。
前行ったところに比べると若干安い気もします。
あと、日本のテレビのビデオもうってました。
ビールもサッポロ黒ラベル350mlx6本で$6弱で売ってました。
とりあえずラーメン、焼きそば、柿の種なんかを買いました(^^;
ここにも日本語の無料NY情報誌があり、片っ端からとってきました。
お店を出ると近くにはユニオンスクエアパークがあります。

その近くは歩行者天国になっていて、先週同様、露店が一杯出てました。

うーん、にぎやかですね。
NJに戻ってきて、最近よく愛用しているc99ショップ!

日本でいう、99円Shopですね。
どっちが先なのかはわかりませんが、売っている商品の種類は日本と一緒で、
食料品から、雑貨までありとあらゆるものが売ってます。
ここでお気に入りは、ミネラルウォーターです。
1ガロン(3.??L)が$0.70弱で買えちゃいます。


セントラルパークにて [USA探索(NY)]

今日は午後から、セントラルパークのほうへ行きました。
先週も来たのですが、地図で見ると1/5くらいしか周ってなくリベンジです。
まずは8th Aveのほうにあるコロンバスサークルから入りました。
 
近くには観光用の馬車もありました。
ここでHotDogと水を買って、腹ごしらえして、なかに入っていきます。
中に入ってまず目に付いたのが、ジャズを演奏している方たちです。
 
あと何やらストリートパフォーマンスをしている人たちもいました。
逆立ちで階段をおりていました。

これがベセスダ噴水というのらしいです。
結構、映画でもよく登場しているそうです。
その後、しばらくランブルと呼ばれる森の中を抜けると
 
またまたひろーい芝生だけの空間があります。
みんな日光浴してました。
そして、ストロベリーフィールズへ。
 
ここはオノヨーコがデザインした、涙のしずくのかたちをした一角で、
芝生の中には立ち入る人はいないのでとーてもきれいでした。
そして外に出るとすぐ。。。

アメリカ自然史博物館がありました。
ということで、いろいろまわりましたが、地図で見ると
セントラルパークは50%ぐらいしか見てないです。
とにかくでっかいです。


せっかくNYに来たんだから! [アメリカ生活]

ってずーーーーと、思っていたのが・・・・

NYヤンキーススタジアムにいって本場のBaseBallを観ること!(^0^)/
大リーグのオーナーになりたい自分にとっては、絶対にやっておきたい!
NYの近くまで来てるんだから、BaseBallのメッカ、ヤンキーススタジアムで
野球観戦しなきゃ、何しに来たんだかわかんない!?
とにかく、秋にはGAのほうに異動するため、なんとか今季のヤンキース戦を観戦したいと思ってました。
ですから毎日Jernal Squereの駅で配っているFreeの新聞や、
日本のスーパーにおいてある新聞の広告欄でヤンキースと書いてあるものを探してました。
そうそう、そうやっていると見つかるんですね。
実は、ここのところ、ちょこちょこ、いろんな広告を見ながら、
ヤンキース戦のチケットを何とか入手できないかと、メールや電話してたんです。
MLBで一番安いのは球場のチケット売り場で買うことなんですが、
特に人気のヤンキース戦や間近のチケットはなかなか手に入らないそうです。
アメリカにはチケットブローカーという、日本でいうと合法的なダフ屋がいます。
普通?にダフ屋というのもいるんです、これは違法です。
詳しくはよくわかんないですが、ブローカーに頼むとプレミアチケットが手に入ります。
おとといの日曜日に今度の土曜のチケットが手に入るか?と聞いてみたら、、、
したら、見つかったんですね。
やー、よかったあ!
今度の土曜日、ヤンキース戦を見に行けるんです!!
楽しみーーーー!!
きっと松井がHRを打ちます!
それを写真にとってBlogで紹介するんで楽しみにしていてくださいね!!

ちなみにブローカーから買うチケットの値段は通常の2倍から10倍するそうです。
自分の場合、球場で買うと$20ぐらいのチケットが$43しました。


アメリカの税金って... [アメリカ生活]

アメリカに来てお給料を何回かもらいました。
こっちは税金の関係で月に2回、PayCheckがあります。
ま、とにかく、びっくりしたのは、やっぱり、税金の高さです。
うーん、高い高いとは聞いていたけど、正直ここまでとはびっくりでした。
大体、額面の1/3ぐらいは税金や社会保険で消えちゃいます。
つまり額面で30万としても、手取りは20万くらいになっちゃいます。
ボーナスや残業代もないし、NJのように物価の高い(家賃$1000で安いんですから)ところだと、
月収がよくっても、結局手取りで考えると、日本とあまり変わんないかもしれないです。
所得税なんかは日本の4~5倍は取られてるんじゃないでしょうか?
ロバート・キヨサキが税金のことをあんなに言っていたのがわかる気がしました(^^;
TaxReturnっていって、日本の確定申告みたいなのがあるんですが、
どの程度戻ってくるもんなのでしょうか?
早く、ロイヤリティの生活をしたいものです!!
ま、いろいろ言っていても何の解決にもならないっすよね。
とにかくアメリカに来て生活するってことがとっても貴重なことだものね。
今はいろんなことに自己投資して、夢をかなえる準備をせねば!!
きっとそれ以上のReturnが返ってくるから!


ヤンキース戦観戦!その1 [USA探索(NY)]

ついにこの日がやってきました!
ヤンキース戦の観戦の日です!
試合は13:05からですが、少し早めにいってヤンキーススタジアムでも探索しようかと9:30ぐらいに家を出ました。
PATHで33stまで行って、某ホテルでチケットを受け取りました。
そして地下鉄に乗ってヤンキーススタジアムへ!!
と、意気込んでNYの地下鉄の59st.駅で4番に乗ろうとしたら、、、、
いつまでたっても電車が来ない。
しばらくして場内アナウンスで、「4番は今週末は動いてません」って。
げぇっ!(-o-;
ヤンキーススタジアムは161stという駅でおります。
地下鉄は4,B,Dが走っており、BかDに乗っていかねばならぬ!ということになりました。
というので2回ほど乗り換えればBかDに乗れるとわかり、そっちにむかったのですが。。。
よくわからずExpressに乗ってしまい、乗換駅を通り過ごすことに!
もう近くに、Bの電車の駅があるからそっちまで歩く!
と、いったん改札を出て、72st駅に行きました。
そうそう、NYの地下鉄は何度乗り換えても改札を出なければ一律$2ですみます。
Bに乗ろうと思ったら、BはWeekdayしか運行してないらしい!?
ということでDの停まるもうひとつの59st.駅へ、
ヤンキースのファンらしき人たちが沢山います!
ようやくDに乗れ、161st駅にたどり着きました。
外に出ると、、、、
 
ヤンキースのグッツを売っているお店が連立してます。
しばらく歩くとヤンキーススタジアムが見えてきます。
本当に駅の近くです。
4番ゲートから入場し、3Fまでのぼり、席に着きました!

これがヤンキーススタジアムです。
BaseBallのメッカ!
ついにたどり着きました(^0^)/
レフトにはよくTVで観る永久欠番のモニュメントが!
 
到着時間は12:40!
これから試合が始まります!!
つづく...


ヤンキース戦観戦!その2 [USA探索(NY)]

試合開始は13:05です。
とりあえず定番のものを買いに行きました。
 
ビールとHotDogです!!(^0^)/
BaseBallって感じになってきます。
ビールは$8.5と、かなりお高いですが...
と、Starting Orderの発表です。
やっぱり日本人だから、松井は気になります!
2番、レフトで先発です!!

松井は試合前、外野で最後までウォーニングアップを繰り返してました。
そしていよいよ、試合開始!!
大リーグでは試合開始前に国歌の斉唱があります。
選手はもちろん、観客も全員立ち上がり、星条旗を見つめます。
この辺も、アメリカは一体感があるというか、球場にいる人全員が星条旗を見つめます。
アメリカ国歌が流れはじめて、正直、あー本当にアメリカに着たんだなあと実感した瞬間でした。

その後、1回の表、ロイヤルズの攻撃です。

フォアボールとヒットで1,2塁のピンチも何とか切り抜けました。
1回の裏!
一番のジーターが打席へ!
ヤンキースファンの声援はものすごいです。
結果はフォアボールで1塁に歩き、次は松井です。
松井にもヤンキースファンの声援は最高潮!

何球目かは忘れましたが、松井の打球は右中間へ!!!
ちょっと飛距離が足りなくHRにはならなかったけど、
1塁のジーターが生還し、1打点!松井は2塁へ、ツーベース!!
ヤンキースファンも大盛り上がり!
やはり、ここのスタジアムにはヤンキースファンしかいないみたいです。
その後、犠牲フライで松井が生還して、初回にヤンキースは2点先取です。
2回は特に動きはなく、3回裏のヤンキース。
またジーターがフォアボールで歩き、バッターは松井!
松井の鋭い打球はセカンド横、グラブを強襲し、ライト前へ!
ランナー1,3塁となりチャンスを拡大です。

その後、ゲッツーの間にジーターが生還して3対0に!
4回は動きがなく、5回の表。
ヤンキースの先発ピッチャーが大乱調!!
一気に5点を失います。
これにはヤンキースファンもブーイングです。

ということで5回を終了し、5対3でロイヤルズリードで後半戦となります。
ヤンキースのヒットはまだ松井の2本だけ...
つづく...


ヤンキース戦観戦!その3 [USA探索(NY)]

後半戦を迎えるイニングの間にグランド整備があります。
グランドキーパーの方々が内野の整備を始めました。
球場内はYangManが流れてます。
と・・・・
 
まーなんと、踊りだしました。
中々、面白かったです。
さて、試合のほうは6回は動きがなく、
7回にはまたロイヤルズが1点とって6対3!
ラッキーセブンの前に、またセレモニーがありました。。。

が、、、ヤンキースは0点。
そして8回にもロイヤルズが1点とって7対3!

8回の裏、クリーンアップに回る好打順!
 
でも、チャンスなく0点....
この回のロイヤルズのピッチャー球速かったです。
98マイルとかでてました。
ここで、完全にヤンキースの負けゲームと悟ったのか?
ゾロゾロと帰路につく観客もでてきました。

このスコアーですからね...
でも奇跡はこれからでした。
つづく。


ヤンキース戦観戦!その4 [USA探索(NY)]

さあ、泣いても笑っても、最後の攻撃。
7-3でヤンキースビハインドの9回の裏!

この回は5番からだから、松井まで回るとしたら....?
1点返して2アウト満塁で松井に回るじゃん!?
とかっていろいろ考えてました。

さて最終回の攻撃、1アウトでフォアボールのランナーが1塁。
確か7番バッターだったか?
平凡な内野ゴロを打ってしまいます。
ひゃー、ゲッツーで終わりだぁ~!
なんて思ったら、ここでロイヤルズにエラー!
オールセーフで1,2塁になります。
観客はもう大歓声!!

続くバッターも見事にレフトへ流し打ち!
1アウト満塁の大チャンスです!!
ここで9番にピンチヒッター!!球場内は大盛り上がり!!
そしてここでタイムリーヒット!

ヤンキース1点返して、7-4!!
打順は1番のジーターです。
観客はみんな総立ちで声援を送ります。
ジーターは声援に答え2点タイムリーヒット!!

7-6!!なおも1アウト1,2塁で、バッターは松井を迎えます。

ファンも大声援!!大興奮!!
松井!うったぁ~ーーーーー!
センターに大飛球!!も、最後失速しセンターフライ,,,
本当、打った瞬間は入ったと思いました。
フェンスぎりぎりまで飛んでました、風で大分押し戻されたみたいです。
でも2アウト1,3塁となってシェフィールドがライト線へタイムリー!!
ついに同点です!!

そして4番のロドリゲス!!
これまでいいとこなし、ここで打たなきゃ4番じゃないよ!

お見事!!レフト前にサヨナラヒット!!!
球場の盛り上がりはもう最高潮!!
チームメイトに手荒い祝福です。

ということで7-8でヤンキースの逆転サヨナラ勝ち!
9回に一気に4点差をひっくり返してしまいました。
こんな試合見れるなんて、なんてラッキーなんでしょうv(*^o^*)v


日本のお祭り in New York [USA探索(NY)]

この前の日曜日(28日)はNYのイーストビレッジで日本のお祭りがありました。
なんでも90年代の中ごろまでは毎年やっていたそうですが、事務所の人が変わってしまい、自然消滅になっていたとか。
今回、「FEVA」というところが主催する「howl festival」というイーストビレッジ最大のフェスティバルから呼びかけられ、実現の運びとなったそうです。

つまり10年ぶりのNYでの日本祭りが復活したのです。
「howl festival」は1週間ぐらい続くのですが、最終日の28日にジャパンデーとしてセントマークス通りがその会場となりました。
と、新聞に書いてあったので、とりあえず、行ってみました。
この周辺は居酒屋やすしバーなど日本のお店が沢山あります。
それに今日は日本人が沢山います。こんなにNYにいたんだぁと思わせるほどです。
中には浴衣をきた人もいました。
中では、なんか舞妓さんチックな不思議な動物が踊ってました。

さらにその後ろでは御神輿の前で、皆さんお清め!
と、いろんなことがあっちこっちでおきてました。
セントマークス通りには屋台が沢山出ていました。

すしにTVゲーム

ヨーヨーすくいに焼き鳥屋
あと、綿菓子やカレーライス、牛丼なんかもありました。
今日はこの通りだけ一種異様な雰囲気に包まれていた感じです。
最後によくわからなかったのですが、不思議なキャラクターがきて踊ってました。


free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。