So-net無料ブログ作成

New my home in Georgia!! [アメリカ生活]

I live in a new apartment of Georgia from Novenber 1st. A name of the apartment is "Summit". I moved here from Days INN and went to the office of "Summit", because I got keys of my room!! My room is 3rd floor.

The room looks very wide becouse of no furnitures !! The kickin is very nice and clean!!

My room has a balcony! so I can do a meal looking at outside scenery here.

I will buy various things little by little from now on(^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

クレジットの威力にようやく気づきました(^^; [アメリカ生活]

アメリカはカード社会だ!とよく言われてきました。確かにほとんどの買い物はカードでできます。無人のガソリンスタンドでもカードが使えます。ホテルなんかは現金で支払えないケースもあるそうです。で、私の場合、Bankを開設した際にデビットカードを取得できたので、それで買い物なんかは済ませていました。最近までクレジットカードなんかいらないじゃん!デビットで充分じゃん。なんて思ってました。
で、Georgiaにやってきて車を買おうかと思ったときにクレジットカードの威力に気づきました。やはりローンを組めば多少高い車でも買えるのですが、このローンを組むのにはクレジットヒストリと呼ばれる、いわゆるその人の支払能力みたいなものが審査の対象になるのだそうです。これはアメリカでクレジットカードで買い物をし、その返済をしっかりしているという履歴です。銀行のチェックやUtilityの支払い等でもこのヒストリがつくそうです。当然ながらアメリカでのヒストリは持っていないためローンなんか組めません(^^; なんで一括払いで車を買うしかなく、今安い中古車を探している最中です。通常、クレジットヒストリのない人はクレジットカードすら作れません。でも日本から来た人用に日本のクレジットカードのヒストリを審査に加えてクレジットカードを作ってくれるところもあります。PREMIOという会社で早速私も申し込みました。

ところで、このクレジットヒストリというのは、なかなかの曲者だと思います。このヒストリがあれば、多額のローンは組めるし、利子は安くなります。つまり借金をしてそれを返す、これを沢山やった人が優位なローンが組める。。。一見、得するような気もします。確かに有利なローンが組めますが、ローン組んで喜ぶのはお国様。借金することを推奨するような仕組みになってます。ローンを組んだ人はそれを返すためにあくせく働くことになります。いやぁ~おそろしいですねぇ。私の目指している生活と全く違いますからね。ここでもロバートキヨサキの言っていたことを実感してしまいました。単純に利子がお得だからとか、融資額が増えるからといって安易に借金して買い物してるとお国さまに金をすいとられるだけです。やはり本当の資産(自分にお金をもたらしてくれるもの)を買うときに使いたいものです。CFゲームで言えば、車購入なんて負債そのものですもんね! 金持ち父さんの言葉を忘れずに。。。
●金持ちは資産を手に入れ、中流以下の人間は負債を手に入れる。
●中流以下の人はお金のために働き、金持ちは自分のためにお金を働かせる。
●お金が実際に存在すると思う気持ちが強ければ強いほど、お金のために一生懸命働く。
●お金は実際には存在しないものだとわかれば、早くお金持ちになれる。
2007年までにラットレースを抜けるぞぉ!(^0^)!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Driver's License No.1 [Driving]

今日は運転免許のPaper Testを受けに行ってきました。
アメリカの運転免許の取得方法は、日本に比べるといたって簡単です。
州によって違うのですがGAの場合、簡単な視力検査の後、全40問の筆記試験。
これに合格し、規定時間練習後、実技試験です。これに合格すれば晴れて免許取得となります。
日本で免許を持っている人なら1日で取得も可能です。
でも筆記と実技の試験は受けなければなりません。
さらにGAの場合、日本の運転免許を没収させられるそうです。
GAに来てから2週間たつのですが、これまで免許の試験を受けなかったのは理由があります。
それは住所を証明する書類がなかったことです。
これはUtilityの領収書、Bankステートメント、家の契約書、携帯の領有書などが相当します。
11/1にめでたく新居のほうに引越し、家の契約書をもらえると思ったら、鍵しかもらえず。
後で電話したら、コピーをくれるってことで、契約書のコピーを持参して試験を受けました。
試験を受けるのに必要なものは。。。
・住所を証明する書類
・身分証明書(パスポート)
・I94
・SSN
あと身長と体重は単位がフィート(30cm/1ft),ポンド(0.45kg/1lbs)で記述するので変換しとく必要があります。
試験会場はDMVSとよばれ、GAに何箇所かあるのですが、自宅から一番近いところはFayettevilleという街にありました。

ほんとに試験会場なのか??と疑いたくなるような小さなおうちでした(^^;
部屋に入り、持ってきた書類をみせて申込書に記入します。
その後、コンピュータの前に座らされて試験の開始です。
法規の試験が20問(15問正解で合格)、標識の試験が20問(15問正解で合格)。
時間は無制限、辞書の持ち込みは可能です。
毎週木曜日には日本語の試験もやっているそうです。
ちょこちょこ勉強していたので、何問か間違えましたが、めでたく合格!!
その後、10ドルの手数料を払って仮免許の取得です。

いやぁよかったよかった(^^)
次は実技の試験!
どうも昼間40H、夜4Hの練習をした後に、実技試験を受けることができるそうです。
ペーパー歴が長いので少し練習しなければ!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Bowling [Sport]

本日はボウリングに誘われ行ってまいりました。
場所は隣町のNewnanというところのボーリング場です。

私の同僚夫妻、PASAで働いているアメリカ人、TDKの方々と近所の日本料理屋のシェフという感じのメンバーで8名くらいいたでしょうか。どうやら毎週のようにボーリングをやっておられるそうで、皆さんマイボールにマイシューズをご持参しておりました。(^^;

毎週やっているだけあって皆さんなかなかお上手でした。全部で4ゲームやったのですが、スプリットをとったり、ターキーを出したりするとみんなからご祝儀がもらえるルールになってました。また毎回スコアを記録し成績をパソコンに残しているとか。かなり年配の方も参加されており、和気藹々としてました。それにしても久しぶりにボウリングをしました(^^)。やはりスポーツをすると気持ちいいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Japanese foods [Food&Party]

In georgia, there are some shops of Japanese foods.
In North of Georgia, there is a famous Japanese food shop named "Tomato".
It is very far from my house and takes gasoline charges very much.
It takes about 50 minutes by one way!!
But I heard from my friend, there is Japanese food shop in a neighboring town!!
So, I went there with my friends.
The shop name is "Oriental", which sells China and Korean foods too.

I bought "Yakisoba", "Ramen", "Kakipi", Japanese seasoning, chopsticks etc..
It is not a big shop but very near from my house, very nice!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Blues Bar [USA探索(GA)]

本日は仕事終了後、ブルースBarに行ってきました(^0^)/
ブルースって何??
 四分の四拍子の哀愁を帯びた歌曲。
 奴隷制下のアメリカ黒人の間に、宗教歌・労働歌などを母体に生まれた歌曲。
 のち、ダンス音楽やジャズなどにも取り入れられた。

正直よく分からず、とりあえず行ってみよう!と思い、同僚の車に便乗しました(^^;
車で40分ぐらいでしょうか。アトランタのDown Town??にその店はありました。

写真、ちょっと暗くてわかんないですかね(^^;
料理のほうはCatFishというものをOderしました。
日本ではあまりなじみがないですが、"なまず"のフライです。
ビールにも合い、なかなかおいしかったですよ。(^^)v
お店の中は古きよきアメリカって感じで、とってもいい雰囲気でした。
本場のジュークボックスもあり、ついつい写真を撮ってしまいました。

そして9:30を過ぎた頃、店内にあるステージでブルースの生演奏が始まりました!!
バンド名は"Watermelon"、日本語だとスイカってことになりますね。
メンバーはボーカル、ベースが二人、ドラムの四人です。
ボーカルの方はかなりの年配の方のように見えました。
帰りに近くまで行って挨拶したら、日本語を話してましたね。
演奏中は自分はステージのまん前に座っていたので、その迫力に圧倒されました。
なかなか言葉で表現しずらいですが、Oh!! This is America!! って感じ?? とにかく感動です。(^0^)/
生演奏は時間にして90分ぐらい続きます。
是非、こちらにきたら一度体験してみるといいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LongHorn [Food&Party]

本日のDinnerはOfficeの近くにあるLongHornというレストランに行きました。
遅くまでOfficeにいたので入店は22:30ぐらい。
そう!この辺りはあまり夜遅くまでやっている店が少なく、
大体夜10時から11時くらいで閉まってしまいます。
まあNew YorkとかTokyoなんかが特別なんでしょうけどね。
LongHornはSteakhouseで、アメリカンなお肉料理が沢山あります。
New York Stripというのを注文してみました。
お肉は11oz、ミディアムです。

まずはでっかいサラダ。

そしてメインのお肉がやってきました。
お肉もでかいし、ビールも安いしでっかいです(^^)
値段は17ドル、ビール、チップ込みで30ドルくらいでした。
ちょっと、お高めかも(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Georgiaの北部 [USA探索(GA)]

今日は今一緒に仕事をしている方と買い物に行ってきました。
行き先はGeorgiaの北部、自宅からは来るまで60分くらい行ったところです。
この辺りは中国、韓国、日本の食材屋が沢山あるそうで、連れて行ってもらいました。
まず最初に言ったのは韓国食材屋のSuper H Mart。

なかなか大きなスーパーでした。この辺りは韓国人が沢山住んでいるそうです。
周辺のモールもハングル文字であふれていました。
 
その後、多国籍食材屋のBuford-Hwy Farmers Market、日本食材屋のとまとに行きました。
自宅を午後1時すぎに出たのですが、なんだかんだ見たり、買い物したりしてあっという間に夕方の6時近くになってしまいました。
ということでDinnerを韓国焼肉屋にてとりました。

本場、韓国の焼肉のスタイルと同じで、沢山の野菜が食べ放題。
肉も骨付きのカルビで、店員さんがその場で切って焼いてくれました。

韓国のビールCassを飲んで、約20ドル!
とってもおいしく、大満足です(^0^)/
日本の焼肉とは一味違いますね。


World of CocaCola [USA探索(GA)]

本日はアトランタ名所のひとつWorld of CocaColaに行ってきました(^0^)/
ここはコカコーラの博物館みたいなところです。
アトランタのDownTownにあります。

Georgiaはコカコーラ発祥の地なんだそうです。
何でも、もともとは薬として作られたそうですが、あまり売れず。。。
ジュースとして売り出したら飛ぶように売れ、現在に至るとか。
World of CocaColaにはそんなコーラの歴史が一杯詰まっています(^^)

いまや世界中のどこにいっても飲めますね。
各国のコカコーラの旗が展示してありました。

またサンタクロースもコカコーラが作ったんだとか!?

言われてみるとサンタの服装ってコカコーラに似てますね(^o^)
日本の”あったかーい”っていうジュースのケースもありました。


World of CocaCola 2 [USA探索(GA)]

コカコーラのお話しはまだ続きます(^^;
白熊のお人形がお出迎え!
 
ここから先はここの名物ともいえる、ジュースの飲み放題スペースです。
飲めるものなら飲んでみろ!という感じでコカコーラの商品が沢山あります。

写真のような感じで養老の滝のようにジュースが出てきています。
これがビールだったら。。。と考えるのは私だけでしょうか??
さらに世界各国で販売されているジュースの試飲ができます。


日本代表はどういうわけかベジータベータでした。
あとここにきたらイタリアのジュースを試してみてください。
私はとてもまずくて飲めませんでした(^^;


WAFFLE HOUSE [USA探索(GA)]

なぜかWorld of CocaColaの最後の展示にWaffle houseがありました。
 
Waffle houseとは、何というか、Waffleを出すレストランなのです。
メニューはWaffleはもちろんのこと、
サンドウィッチやベーコン、目玉焼き。。。
いわゆるアメリカの朝ごはんといった感じのものがでてきます。
なぜかGeorgiaにきて頻繁に目にします。
Free WayのExitには必ずあるといった感じです。
夜遅くまでやっているところが多いらしく、よくトラックの運転手が利用するとか。
とりあえず、記念撮影です。

右の写真はお土産コーナーにあったコカコーラのジャケット!
ほしい!と思ったけど高かったので写真に撮りました。
そして、この日のDinnerはWaffle houseに行ったのでした(^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Driver's Lisence No.2 [Driving]

It is a long time when I passed paper test of a learner's permit 11/5. But I have not taken a driver's lisence yet because there is a difficulty for me. I have to bring my car to take a road test, but I do not have it. I can buy a car but I do not join the car insurance because I do not have a driver's lisence. The car using a road test needs the insurance!!
And a driver's license is necessary for rent-a-car. In other words...
My car is necessary for taking the road test.
A driver's license is necessary for buying or renting a car.
So I am confused...

When people who are from USA take a road test, they use their parent's car.But my parents are in Japan!!
Should I rent a car from my friend??
I have few friends becase I live in Georgia very short time, And they do not lend their car to another person because it is dangerous.
Should I use a car owned by my company??
Our company has no car... According to the rumor, a company car does not seem to be usable by road test. I do not have an international license! How should I do??
(To be continued)

11/5にLearner's permit(仮免許)を取得してしばらくたつのですが、まだ免許が取れてないんです。(^^; というのは、次にRoad test(路上テスト)を受けるのに1つ難関があるんです。それは自分の車を持ち込んで試験を受けること。つまり試験を受けるには自分の車が必要なんです。この車には当然ながら保険に入っていないとNGです。Learner's permitで車は買えますが、保険に入るのには免許が必要。つまり事実上、車は買えないということになります。レンタカーでも、しっかり保険に入っていればOKなんだそうです。しかし借りるのにも免許が必要。ということで、
免許の試験に車が必要
車を買う/借りるには免許が必要
となり、卵が先か鶏が先か、状態になってしまうわけです。(^^;

通常、地元の人たちは16,7才で運転免許を取得します。この場合、まだ親元にいるので、自宅に親の車があるんです。だから保護者の車を使って練習&試験という感じになるので、何ら問題ないというわけです。しかし他国から単身で在住している場合はそうはいかんのです(^^;
友達から車を借りる!
って方法もあるんですが、こちらに着たばかりで友達も少ない上に、通常、何かあると大変なのでなかなか他人に車は貸してくれないです。
会社の社用車を使う!
これまたうちの会社は社用車なるものを用意してくれないんですね。そもそも会社なんかを当てにしてはいけません!!うわさによると社用車でのRoad testは受けられなくなったとか??
国際免許を持っている場合、それで車を買えるし、レンタカーも借りられるので問題ないのですが。自分は国際免許を持っていないので、さぁて、どうしよう?? という状態になっているというわけです。
(つづく)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Driver's License No.3 [Driving]

First in Japanese...
八方ふさがり状態かと思われたのですが、実はいい方法がみつかりました。
それはDriving Schoolを利用すること。
こちらには日本のようなDriving Schoolはないのですが、電話で申し込めばDrivingの練習をさせてくれます。さらにRoad Testのとき家から試験会場まで車で連れて行ってくれ、その車で試験を受け、さらに家まで送ってくれるというサービスをしているところもあるようです。
なので早速Yellow Pageを開きDriving Schoolに電話してみました。まだまだ片言の英語なので通じたり通じなかったり、聞き取れたり聞き取れなかったりでしたが、1つ繋がり、「Road Testの予約をとってからじゃないと駄目だよ!」といわれました。そうなんだぁ。っと素直に聞き、DMVのRoad Test予約センター??に電話してみました。仮免許の番号やTEL番号等を聞かれ、試験場はどこにするかと聞かれ、Paper Testを受けたNewnanと応えたところ、次の試験は1月まで一杯だよ!って言われました。1月って!随分とまあ先の話!と、ここで言葉に詰まってしまい、掛け直すといって電話を切ってしまいました。うーん、どうしよう!?
と、一緒に仕事をやっている方に相談したら、DMVにTELしてあげるといってくれ、お言葉に甘えてお願いしました(^^) するとやはり1月まで一杯、自宅から近い試験場はみんな1月まで一杯でした。そんで遠くてもいいからとお願いしたら、11/18にLagrangeという所なら空いているといわれ、予約しました。その後、早速先ほどのDriving Schoolに電話したところ、Lagrangeは遠いよ!とかいろいろ言われつつも、またDriving Schoolのほうから掛け直すという話になりました。なんとかこれで受けられるか?と期待しつつ。すると前日の夜、電話がかかってきて、やっぱ車は貸せないといってきました。何でも遠いとか日程が近すぎとか、とやかく言っておりました。ということで敢え無く11/18の試験は断念となってしまいました(ToT)
と、少し落ち込んでましたが、1から出直し!ほかのDriving Schoolを探そう!とYellow PageにあるDriving Schoolに片っ端からTELしてみました。時々間違えて小学校にかけたり、家具屋にかけたりして、”何言ってるの??”と相手を困惑させてしまったこともありました(^^; いろいろ聞いてみると、Schoolで2H程度のLessonを受ければ、Load Testの送迎をしてくれるというところがいくつかありました。やっぱり前のLoad Test送迎だけやるといっていた所は怪しかったのか??お値段はLesson 1H $60-70ぐらい、Load Testの送迎が$150-$200ぐらいです。なので最低でも$300ぐらいの出費にはなってしまいます。 ま、そんなこと言ってられないので、とりあえずいくつか電話した中で信用できそうなところに申し込みました。そこはHPもあり分かりやすかったのと、Lessonのときも自宅まで迎えに来てくれるし、何より電話で応対してくれた方がとてもわかりやすかったので(^^;そして来週からLesson開始、再度Driver's Licenseにチャレンジです(^0^)/

I was troubled for taking a road test, but I found a good method.
It is a driving school!!
If I call a driving school, I can not only practice driving but also pick up me to road test, take the test by the car and be sent tomy home. So I read a yellow page and called driving schools.
They did not understand what I said becase I spoke broken English. But one of them understood and said "You have to make an apointment of a road test!".
Then I trid to call DMVof Georgia, and she asked me about phone number, license number and so on. And she asked "where do you take a test?", so I answered Newnan where I passed a paper test.
she said "You can make an apointment at January".
"Jnuary!? it is very far!! How about another place??"
"There is Lagrange, you can take a road test 11/18"
So I made an apointment in Lagrange.
After that, I called the driving school again, he said "Lagrange is very far!"
but he said he called me later, so I thougt I was able to take a road test!?
Then he called me at night 11/17, and said "you can not available!!".
So I can not take a road test at 11/18(ToT)

I was depressed a little, but I thought "I will find another driving school!!" I read a yellow page again and called one driving school after another.Sometimes I was wrong number, I called an elementary school or a furniture dealer(^^; Some Driving schools said if I take 2 hours lesson at least, they can pick up me to a road test. I think previous school is strange !? The price of lesson is about $60-70 per a hour and the price of picking up a road test is about $150-200. It takes $300 at least, but I make an apointment becase it is not stuation that I say it is expensive. I try to take some lessons next week, and my challenge of driver's license will start again(^0^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Under Grand [USA探索(GA)]

先週のお話で恐縮ですが(^^;
World of CocaColaの近くにUnder Grandと呼ばれる商店街みたいなのがありました。
 
日本でいうと下町?みたいな感じでしょうか。
いろんなお店があります。露店で似顔絵を描いているお店もありました。

そして、この日の帰りにWal Martによって、ベットと机セットを買いました!!

机のセットは、全部で$35なのです。
あまりに安かったので買ってしまいました(^^;
ベットはエアマット式のものです。
これまで寝袋生活だったので、これでゆっくり眠れます(^^)v


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Digital Keyboard [USA探索(GA)]

今週末は隣町にある大きなモールに連れて行ってもらいました。
Georgiaの中でも上位のほうに入るほどの大きさらしいです。

確かに、沢山のお店があり、とても歩いて周れるような広さではありませんでした。

このモールには洋服屋、WalMart、BestBuy、映画館、$1Shop、靴屋などなど
ありとあらゆるお店が沢山あります。
自分はアメリカに来たのが7月だったので、冬服をあまり持っていなかったので、ちょうどいいやと思い何着か購入しました(^^)
また自宅は娯楽品がノートPCしかなかったので、BestBuyにいってキーボードを購入しました。

本体は$100弱で、付属品等合わせると$170ぐらいでした。
これで家に帰る楽しみがひとつできました(^0^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末について [アメリカ生活]

運転免許のごたごたで、なかなかこちらの生活が落ち着いておりません(^^;
車がないので遠出もできず。。。

と、気がつくともう11月も終わりです。

周りの皆さんは年末日本に戻るかどうか?なんて話をしてます。

年末のお休みは12/23-1/2まで。
聞くところによると、アメリカはクリスマスがメインで、
正月はそれほど重要なイベントではないようです。
通常は1/1だけ休みで2日からみなさん仕事するそうです。
今年は1日が日曜なので2日が振り替え休日らしいです。
でも、日本人の方はやはり正月をのんびり過ごしたい!
と思うらしく、日本に帰る人が結構います。
こちらではクリスマス気分は存分に味わえますが、正月気分は味わえないようです(^^;
皆さん大体、12/23-1/4ぐらいまで帰国されるようで、
毎年アトランタの空港では会社の知り合いの方と一緒になるそうです。

そして帰国するとなると、やはり飛行機代が気になります。
GAからはDelta航空が1日1本日本への直行便を運行してるのですが、、
Deltaは倒産してしまったため、現在とっても値段が高いです。
往復で$1800ぐらいするようです。
その他の格安航空券をみると$700-$750ぐらいが多いですね。
TAXを入れると$900ぐらいです。
これも出発時期によるのですが、12/20-24ぐらいに出発するとこの値段です。
12/25以降になると$100-$150ぐらい下がります。
ちなみに一番安いのは2月ぐらいだそうです。

私はというと。。。
これから車買ったり、家具買ったりで、何かと出費もかさみますし、
早く車を手に入れてGeorgiaの探索も沢山したいですし、
今年はアメリカにいようかと考えてます。
多分、年末は暇してるので、GAに遊びに着てくれたらご案内しますよ(^^)
それまでには必ず、車をGetしてますから!(^0^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Thanksgiving [アメリカ生活]

今日はThanksgiving Dayと呼ばれ、アメリカは全国的にお休みです。
Thanksgivingは11月の第4週の木曜日となっており、今年は11/24。
翌日の25日はAfter Thanksgivingといって、これまたお休みになります。
つまりこの週は4連休となるのです。
このThanksgivingという日は、日本語で言うと感謝祭となるでしょうか。
皆さん家族でターキー、マッシュポテトといった定番料理を作り、
アメフトの試合を見ながら一日過ごすそうです。
そもそもは秋の収穫を祝い、神への感謝の気持ちを表すお祭りだったようです。
詳細な解説はこちらこちらをご覧ください。

日本の正月みたいなものなんですかね。
この日ばかりはほとんどのお店は閉まってます。
Wal Martはやってましたけど(^^;
After Thanksgivingの25日には各Shop一斉にSaleをおこないます。
朝の5時から、行列ができるほどだとか。
なんでも通常の70%Offなってものもあるそうです。
何が売り出されるかは直前まで分からない!
って聞いてましたが、今日広告が入ってました(^^;


これがWal MartのSaleのちらしです。
かなり安いですね。
特に服が安いなあと思いました。
電化製品もほしいけど、まだ車ないんで買いにいけず、でした(^^;

おおぉ(^0^)!
話は全然関係ないですけど、
この記事でなんと100個目!(^0^)/
いやぁ~、なんともよくこんなに書いたものですね。
日記でもこんなに続いたことはないかも(^^;
しかもThanksgivingに重なるとは!
感謝、感謝ですねm(_ _)m
このBlogをご覧いただいている皆様のおかげだと心より感謝しております。
本当にありがとうございます。
これからも頑張りますね(^^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Driver's Lisence No.4 [Driving]

この日は、Driving Schoolの初日!
朝方、外は霧がかかってました。

外はとっても寒かったぁ。
天気のいい時と比べるとこんな感じです(^^)

さて、以前TELしたDriving Schoolのインストラクタ、
(名前はルークというそうです。)
が今日の16時に家までLessonのため迎えに来てくれる。
その予定で、今日は家で待機。
久々の運転をするということで、いささか緊張しておりました(^o^;
でも、16時を過ぎても誰もやってこない。。。
まぁ、ここはアメリカだから大らかに!
と1時間くらい待ったけど何も音沙汰なし。。。
うーん(^^;
Driving Schoolに電話しても、「今日の営業は終了しました」の留守電。。。
なんだよ、ルーク・スカイウォーカー!!
そんなんじゃぁ、スターウォーズの主役務まんないよ!
って勝手に呼んでました。
結局この日はすっぽかされた形となってしました(ToT)
アメリカではよくあることなんですかね??
こういうの嫌う人は、結構いると思いますけどね。
もしかしてそういう人は、アメリカで暮らせないかもしれないです。
これも自分のため!!
何が起きても、前向きに(^0^)/

翌日、Driving Schoolに電話して、ちょっと文句を言って、
別の人に来てもらうように頼みました。
なかなか、文句も言いたいけど、うまいこと英語でいえないんですよね。
うーん、自分がじれったい!
今日、Lessonを受けさせろって言ったけど、駄目で、来週の月曜ということに。
今度はデイビィスが担当とのこと。
来週、lessonを受けることになります。
さてさて今度はどうなることか、乞うご期待!!(^0^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Renox [USA探索(GA)]

アトランタの中心街?にある大きなShoppingモールのRenoxというところに行ってきました。

かなり大きなShoppingセンターで、中の構造もちょっと複雑な感じでした。
大きな吹き抜けになっているところがあり、そこにはレストランが沢山あります。

Thanksgivingも終わり、もう街はクリスマスですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Centennial Olympic Park [USA探索(GA)]

アトランタにあるオリンピック記念公園に行ってきました。
1996年に開催されたアトランタ五輪を記念して作られた公園のようです。
アトランタ五輪からもう10年近くもたつんですね。

18時ぐらいに着いたのですが、公園内はイルミネーションで一杯でした。


公園内には噴水があり、五輪のマークの形をしてます。
その周りに、参加国のこっちが飾られていました。

さらに大きなクリスマスツリー!
そして野外のスケートリンクもオープンしておりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Nice guy!! [その他]

今回は趣向を変えて(^^)
Mr.SAKUのオンパレードを開催したいと思います。
彼は週末一緒にいろいろなところに連れて行ってもらっている方です。
ではではご覧ください。


なかなかまともに写真に写ってくれない方なのです(^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(8) 
共通テーマ:日記・雑感

Driver's Lisence No.5 [Driving]

何度もすっぽかされ続けてきたDriving School。。。そうそう、先週すっぽかされたDriving Schoolの教官ルークさんは、その後の情報で私の職場のほうに来てたそうです。1回間違えてオフィスの住所教えて、当日は祝日だと気づき、家に来てくれるように頼んだんですけど通じてなかったみたいです(^^;
さてさていろいろあるこの運転免許のお話ですが、11/28の月曜、朝9時に再度予約を入れました。ということで、会社のほうにはお願いして午後から出勤ということにさせてもらいました。で、当日、外は大雨です。9時になっても誰もやってきません。。。9時半、10時とこれまた、誰もやってきません。。。10時半とここで電話がかかってきました。インストラクターのDavisです。何やら、今日はこられなくなったと電話で話しておりました。もしかして雨だから(^^;? ということで、本日のLessonも敢え無くキャンセル。。。明日の朝はどうだい??などと言われ、会社のBossに聞かないとわからんのですよ!って答え、再度電話することに。いやぁ、参った、参った。と、会社のほうに話し、とりあえず免許とらないと話にならないので翌日も午後からの出勤になりました。なかなかハードルが高いですねぇ、でもこういう壁があるってことは成功が近いということ!
さて翌日、今度は9時半に予約しました。天気は曇り。。。時間通りになんて来ないんだろうなあ~なんて思ってたら2分前にDavisから電話がありました。家の場所がよく分からんと。。。でもSummit(うちのアパート)には来てるとのことで、Mail Boxのところで待ち合わせしました。おおぉ!ついに会えたか!Driving School!何かTAXIのように車の上に看板があります。Davisさんは陽気なおじさんでした。いきなり運転席に座らされて、運転練習開始です。Davisさんは助手席に座ります。助手席にはアクセル、ブレーキ、ハンドルまでついており、完全に右ハンドルで運転できるような体制になってました。
そして近所の道を4,50分ぐるぐる回りました。始めは緊張してましたが、Davisさんはとってもいい人で、うまい!うまい!ってよく私の運転を褒めてくれました。その後、近くの広い駐車場に行き、Back, Quick stop, Back parking, parallel parkingと、すべて教えてもらい実践しました。特にParkingは日本でやったのと全く一緒で、なんか懐かしかったです。と、この日、2時間の練習が終了。もう少し練習したいなあと思ったので、木曜日にまた予約をいれ、来週の火曜日にLoad Testを受けるように予定を組みました。こういうのって、チップ払うべきなのかどうかわかんないんですよね。日本にはチップを渡す文化ないから。で、分かれるときにDavisさんに聞いたら、要らないよ!って言われました。(^^;
ということでようやくDriver's Lisence取得がみえてきました(^0^)/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Golf&BBQ&TV&DVD [Food&Party]

この前の日曜日、一緒に仕事をしている別の会社の方からバーベキューに誘われました。
何でも自宅の庭で開催するとか。
広い庭付きの大きなお家!なかなか都会では味わえないですよね。
かなり広い家で、土地も含め$150,000ぐらいだって!安いですね。
私の住んでいるPeachtree Cityは少し高いらしいんですが、この方の住んでいるNewnanという町はかなりお手ごろな値段の家が沢山あるらしいです。
で、BBQの前にGolfでもしますかぁ~、と話していてお昼ぐらいからハーフでコースを回ろうと、近くのGolf場に行きました。


でも、少し天気が悪く、打ちっぱなしの練習をしてたら雨が降り出し。。。。
強くなってきたのでGolfはやめにしようってことになりました(^^;
BBQは15時からなので、それまでどうしようか??
いろいろ考えましたが、結局Wal Martに買い物に行こう!ということになりました。
で、ここで、ようやくTVを買いました(^^)v
Thanksgivingの週で特売をしており、23inchのTVが$99、DVD/ビデオデッキが$68とかなりのお買い得だったので思わず買ってしまいました。

DVDのソフトはスターウォーズのエピソード3!!
日本でもう公開されたんでしたっけ??
この日はBBQの後、家に帰って夜遅くまでスターウォーズを見ておりました(^^)
BBQには仕事仲間や友人、ご家族等、20人弱くらいが集合し、わきあいあいといった感じでした。
ちょっぴり寒かったけど、こういったのんびり仲間と過ごす時間というのはいいものですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。