So-net無料ブログ作成
検索選択

Happy New Year!! (^0^)/ [Food&Party]

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
今年も私のテーマを決めました。
 勇気 自然体 感謝
です。(^^)v

さて今年の新年のカウントダウンは初めてアメリカにて過ごすことになりました。
ここGeorgiaでは新年のカウントダウンのときにPeachが降ってくるそうです(^^)
あとNew YorkのTimes Squareでは180個のりんご型のボールが降ってくるそうで
その模様が全米に中継されるんだそうです。

私の2005/12/31は友人宅にてアンコウ鍋パーティーをしました(^0^)/

会場となったお宅は高層マンションの25階の一室で、とっても眺めがよかったんです。
アトランタの日本領事館で働いている料理人の方がお鍋を用意してくれ、
特製のだしを使っていて、とぉ~ってもおいしかったんです(*^o^*)
久々に日本酒も飲みました。
それから日本の紅白歌合戦のDVDをみよう!ってことになっていたんです
こちらにJapan TVというチャンネルがあってそこでリアルタイムで放送されているんです。
が、プレーヤーと録画したDVDの相性が合わず今回は見れませんでした(ToT)
でもその他に日本の番組のビデオがあり、久々にダウンタウンのコントを見ることができました。
かなり昔のやつでしたが、今見てもダウンダウンは面白いですね。

と、雑炊まで食べてお腹いっぱい状態に(^-^)
さぁ残るは新年のカウントダウン!
アトランタの夜景をバックに、TVでタイムズスクエアの模様を見ながら、
Happy New Year!(^0^)/
みんなでSAKEでかんぱぁーい!

テンションが一気にUP!!
その後、クラブに行こう!ってことになり、アトランタの夜の街を徘徊。。。

実は生まれて初めていったのですが、とっても面白かったです(^^)
で、家に帰ったのは朝5時(^^;
とってもExcitingな年越しとなりました(^0^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Gone With the Wind [USA探索(GA)]

アトランタの名所のひとつにいってきました。(^0^)/
そこはMargaret MitchellのHouse & Museumです。
 
風とともに去りぬ(Gone With the Wind)の原作者Margaret Mitchellが結婚後このアトランタのアパートに住んでいたんだそうです。

もともと作家なのかと思いきや、そんなことはなく、1926年から執筆を初め、9年間書き続けたんだそうです。それもまず最初に結末から書いたんだとか。
そして最後までその結末は変更されることはなかったんだそうです。で、最初の章や、題名は最後までかかれていなかったんだそうです。1936年に発売されて、半年でミリオンセラーになったんだとか。
 
お家は3階建てで、12ドルでツアーガイドが案内してくれます。すぐ近くにMargaret Mitchell関連のショップがあり、その真向かいにMuseumがあります。実は私自身、名前は聞いたことがあったのですが、本も読んだこともなければ映画も見たことはありません(^^; でもこうやって実際に行ってみて触れてみると映画を見たくなってきます(^^)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本のテレビ番組 [日本ネタ]

こちらに来て6ヶ月弱が過ぎ、そろそろ日本のTV番組を見てみたいという衝動に駆られました(^^;
大晦日にダウンタウンの番組を久しぶりに見て面白かったというのもあり、、、
アトランタに”とまと”という日本食材屋さんがあるんですが、
そこで日本の番組をビデオにとってレンタルしているんだそうです。
会員になれば、一週間で1ドルぐらいの値段で借りられるんだそうです。
ただそのお店に行くまでに、自宅から車で片道1時間ぐらいかかるんです。
その他に用事があれば別ですが、ビデオ借りるだけのために往復2時間も。。。
と思い、他の手段はないか??といろいろ調べてました。
すると、全米どこにでも日本のDVDをレンタルする!というShopを見つけました。
値段は一週間7ドルと少々お高めですが、郵送代も込みの値段なのです。
返すときも専用の封筒があり、それにDVDを入れポストに入れるだけなんだとか。
そこのお店で日本のTV番組もビデオまたはDVDで販売しているんです。
1本5ドルなんですって。
以外に安いかも!?
と思い、買ってしまいました(^^)
「めちゃいけ」の10月にやったスペシャルのビデオと、「TRICK」というドラマを買いました。
久しぶりに「めちゃいけ」見ました(^^)v

そういえば、年始の特番で「古畑任三郎」もやってるんですよね。
それも見たい(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Salsa lesson [USA探索(GA)]

仕事の後、Danceのレッスンがあるからと誘われ行ってみました。(^^)
Salsaと呼ばれるDanceです。
会場はAtlantaのDownTownにあるALMAと呼ばれるClub

(^^)
なかなかおしゃれなお店で、奥の一室がDance教室会場となってました。
先生が説明してくれ、みんなで見よう見まねでステップを練習します。
Salsaは見た目はあまり派手さはないですが、実際やってみるとすごいハードです。
かなり汗ばみました(^^;
でもとても楽しかったぁ(^0^)/
日本じゃ、なかなかダンスなんかしないんで、貴重な経験です。(^^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TAG [Driving]

本日、TAGを取得しました(^^)
TAGとは車のナンバープレートのことです。
今までナンバープレートはTmeporallyのものだったんです。

TAGを取得するにはTitleが必要なんだとか。
でも一括払いで買えば、車のTitleというものが届くんだそうですが、
ローンを組んだ場合には、Titleはローンを組んだ銀行のほうが保管するそうです。
で、どうするかというと、車を購入したというReceiptが届き、それをもって行けば良いそうなんです。
ディーラで車を買った後、書類の処理が終わるまで少々時間がかかるとの事。
なので、一ヶ月有効なTmeporally TAGをくれるんです。
ようやくそのReceiptが郵送で届き、隣町にあるTAG Officeに行ってきたんです。
早速装着です(^^)

Georgiaでは後ろに一枚つければOKなんだそうです。
申請料金は$20。
1年間有効で、誕生日のときに更新するんだそうです。
この更新時の料金はけっこうお高めなんだとか(^^;
話に聞くと、、車にもよるんですが$200ぐらいかかるそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Down Town [USA探索(GA)]

今週はアトランタのDownTownに行ってきました。(^^)v
以前、ちらっと行ったUnder Groundの近くの駐車場に車を止め徒歩で周ることに。

Under GroundはAtlantaの中心街にある、ショッピング街です。
途中、サックス??を演奏している方もいました。

外のほうに行くと、気球が上がってました。
$15で一般の人も乗れるそうです。

Under Grandを後にし、Atlantaの中心街をいろいろと歩いてみました。


なんだかんだいってもやはりAtlantaは都会ですね(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Down Town 2 [USA探索(GA)]

前のBlogの続きです(^^)
またまたAtlantaの風景であります。

右の写真のビルの最上階はレストランになっていて、回転するんだそうです。(^^)
そしてオリンピック記念公園へ

ここには以前、夜に行ったんです。
五輪の噴水もちゃんと見れ、夜とはまた違った雰囲気を楽しむことができました(^0^)/

またすぐ近くに水族館ができてました。

つい最近できたものらしく、ものすごい混んでました。
ここに入るにはインターネットで予約して、しかも時間指定で入場しなければならないほどです。
なんでも世界でも有数のかなり大きな水族館らしいです。
今度、是非、行ってみたいものです(^^)

さらに車で少し行ったところに新しくできたモールがあり、そこにも行ってみました。
Atrantic staitonというところです。

大きなモール?でした。
モールというかひとつの町みたいな感じになってました。

実はこの日はSAKU夫妻のお友達がきており、Atlanta観光だったんです(^^)v
この後は友人宅にて食事をし、夜はゲームセンターに行って遊びまくってきたのでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

The Night Veiw of Atlanta [USA探索(GA)]

GA在住のお友達から提供いただいたAtlantaの夜景です。
じっくりご覧あれ(^^)




実は年末あんこう鍋パーティーをやったお宅からの夜景なんです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Bed Roomに [アメリカ生活]

ようやく、電灯を買いました(^0^)/

今まで寝室には電気がなかったんです(^^;
Wal Martに安く売っていて、スタンド式のやつなんですが、意外にとても明るいんです。
これで夜、寝室で本が読めます(^^)

この前、夕方に急に雨が降り出し、その後すぐにやんだんですが、
そのときの空がきれいだったので、思わず撮ってしまいました
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Rice! [Food&Party]

アメリカにて、炊飯器を手に入れました(^0^)/

これまで自宅でご飯は食べてなかったんです。
お米は外食したときの日本食屋やChineseやMexicanなどでたべてましたが、
自宅ではもっぱら麺ものばかりでした(^^;
ラーメン、焼きそば、そば、うどん、パスタ。。。。
自分は結構麺ものは好きなんで、あまり苦にならなかったんです。
でも格安にて炊飯器が手に入ることになり、自宅にやってきたんです(^^)
早速お米を炊いてみました。

このお米はひとめぼれ、容量が7kg弱となんか中途半端でした。
で、炊いて、食べてみたら、ものすごぉーく、おいしいんです(*^o^*)
なんか病みつき?になりそう!
ということで、ここのところ毎日麺類でなく、ご飯を食べてます。(^^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Comcast [アメリカ生活]

この日、ようやくケーブルテレビを自宅に導入しました(^0^)/
Comcastと呼ばれるケーブルテレビの会社です。
アメリカでは最大規模のケーブルサービス会社だそうです。

日本とは違い、こちらでは地上波は受信できないようです。
やっぱ土地が広いんですね。
ケーブルテレビが一般的なんだそうです。
以前、TVを買ったという日記を書きましたが、全くTVは映らなかったんです(^^;
で、いっつもDVDばかり観ておりました。
Star Warsは何回見たことか(^^;

朝、Comcastの方が来てくれて、TVへのケーブルの接続、開通まですべておこなってくれました。
こちらはチャンネル数が多いですね。
スタンダートのTypeを申し込んだのですが、70チャネルくらいあるんじゃないでしょうか?
すべてチェックするには相当時間がかかります(^^)
ちなみに費用は$50/月ぐらい、インターネットもつけると$100/月ぐらいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Farewell Party [Food&Party]

昨晩は1月に帰国しまう友人の壮行会がありました。
今回の壮行会の主賓はアトランタの夜景を提供してくれた方です。
私が参加したHome Partyにはほとんど参加されており、せっかくGeorgiaに来て知り合えたのに、帰国してしまうのはとても寂しい限りです。
会場は以前アンコウ鍋を開催した場所です。
年末は25Fの部屋のほうに集合したのですが、ここのマンションの1Fが居住者の共有スペースになっていて、その中にParty会場のようなスペースがあり、そこで開催されました。

今回は歓談の後、主賓の企画?にて、卒業式スタイルで壮行会がおこなわれました。
学制服姿で登場し、卒業生(1人)、校長、在校生の挨拶、卒業証書の授与、
蛍の光と仰げば尊しの合唱、卒業写真撮影、第2ボタンの争奪戦。。。。
かなり面白い企画が盛り沢山でした(^^)
第2ボタンの争奪戦は女性だけのじゃんけんだったのですが、なぜか1人男が混じり、
しかもその男の子が第2ボタンをGetしたのでありました(^^;
そして突然のケーキ入刀!!

かなりの盛り上がりを見せ、会はお開きとなったのでした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Martin Luther King Jr.'s Birthday Observed [アメリカ生活]

今日はマーティン・ルーサー・キング・ジュニア誕生日を記念した祝日です。
彼はアメリカ合衆国の黒人公民権運動の指導者です。
プロテスタントの牧師で、「キング牧師」と言われてます。
1964年にはノーベル平和賞を受賞した人なんだそうです。
1929年にジョージア州アトランタで生まれたんですそうです。
ということで、ここは地元になるんです。
当時の全ての黒人が彼に同意していたわけではなく、
一部の過激派はマルコムXを支持し反発したようです。
彼の演説I Have a DreamはJFKと並ぶほどの名演説なんだそうです。

彼の誕生日は1/15なのですが、それに近い1月第3月曜が祝日となってます。
アメリカの祝日にはメジャーとマイナーがあり、地域によって祝日でなかったりするんです。
やはりこのあたりはアメリカ南部なので、今日は祝日になるわけです(^^)

 人は兄弟姉妹として共に生きていく術を学ばなければならない。
 さもなくば、私たちは愚か者として滅びるだろう。
                       Martin Luther King, Jr


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Farewell Party [Food&Party]

先日、日本に帰ることになった友人の壮行会があったと書きましたが、
もう一人同時期に日本に帰国される方がいるんです。
この方は私の常駐先と同じ場所に勤務しており、仕事は直接関わりませんでしたが、
一緒にPartyに行ったり、テニスをしたり、買い物にいったり、、、
といろいろとお世話になった方だったんです。
なんとも寂しい限りです。
よく出張に行ったりしていてお忙しい方で、
また帰国も突然決まったとのことで、
なかなか壮行会のような形でお会いすることができなかったんです。
で、昨夜SAKU夫妻の家に遊びに来ているということで、
私もお邪魔して、内輪だけの壮行会みたいな感じになったのです。
是非、日本でも頑張ってください(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

CLUE [アメリカ生活]

CLUEとは、ボードゲームの名称です。

実は年末に書いたBlogで紹介した殺人犯を当てる推理ゲームなんです。
このゲームはWal Martで確か$10ぐらいで売っていたゲームなんですが、
大変面白いゲームだと(この壮行会の主賓の方から)教えてもらい、
実際年末にやってみたら、本当に面白くて、朝までやっていたゲームです。(^^;

もともとはイギリスのほうのゲームで、かなり昔からあるんだそうです。
昨日のBlogの壮行会でもこのゲームをやりました。
本当に時間を忘れさせるゲームで、翌日の仕事を忘れ夜遅くまでやっておりました(^^;

日本語版もあるようですね。
興味のある方は是非お試しあれ(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の週末 [日本ネタ]

Georgiaの今週末は雨であります。
なので、週末は家でゆっくりしようかなぁとたくらんでおります。
晴耕雨読?であります(^^;
と、Yahoo!Japanを見てたら、日本では関東で大雪なんですってね!
おそらく関東に在住の方が、このBlog結構見ておられると思いますが、
皆様、大丈夫だったでしょうか??
天気予報見ても、今年の日本はかなり寒いですね。
体調には充分気をつけて、この冬を乗り切ってください!!

それとホリエモンも大ピンチなんですね。
不正が暴かれたみたいで。
ちょっと急進しすぎというか、現在の自分自身のレベル以上のことをしちゃったんでしょうね。
反省できるところは反省して、再起を誓ってほしいものです。
その影響なのか??
日経平均株価もかなりの勢いで下がり続けてますね。
実は2年位前から、株価と円相場は毎日チェックしてるんですが、
昨年の春ぐらいから、ずぅーと順調に株価が回復してきてたんですよね。
その間でもみたことない1日で450円近くの下落が発生してますね。

しかし、こうして考えるとインターネットの威力というのはすごいと感じます。
アメリカにいても、こうして日本の情報がすぐ手に入るんですから。
インターネットがあると、日本との距離がほとんどない気さえしてきます(^^;
まさに情報社会になってるんですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Laundry [アメリカ生活]

週末は毎回、洗濯してます(^^)
でも洗濯機が自宅にないので、Summitの敷地内にあるコインランドリーを利用してます。

洗濯機は26分で$1、乾燥機は60分で$1.45です。
ここ利用している人はあまりいない?みたいです。
部屋の数に比べて洗濯機の数はかなり少ないですね。
皆さん、自宅に洗濯機があるんでしょう。
部屋の中には、洗濯機置き場がしっかりとありますからね(^^;

コインランドリーは共同のプールサイドにあります。
夏になれば、洗濯の間、プールで遊んでいることも可能ですね(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Barbershop in GA [アメリカ生活]

この日、3ヶ月ぶりに床屋さんに行ってきました。(^^)
前はマンハッタンのチャイナタウンで散髪したんでしたね。
今回もアジア系の床屋さんに行ってきました。
日本系の新聞に広告が載っていた床屋さん。
洗髪込みで$15!って書いてあり、何でも日本で修行したことがあるとか。
で、ものは試しにと思い行ってみました。

着くと、そこは韓国系のお店が集まるモールでした。
2Fだと広告に書いてあったので、行ってみると。。。
ほとんどの店が閉まっていて、何か変な感じ。
唯一開いていたのがその床屋さんでした。
日本の新聞に載ってたら、日本の人が経営してるのかと思いきや理容師さんは韓国の方でした。
お客さんも韓国の方ばかり。
でも理容師さんの中で一人だけ日本語を話せる方がいました。
で、散髪してもらったんですが、まあまあでした。
洗髪もしてくれて、日本のように顔そりはなかったけど。
でも、もうすこし短くしてほしかった(^^;
チャイナタウンと比べると、ちょっと劣りますかね(^^;

このモールの1Fには何故かTokyo Sushiが。。。

韓国なのに(^^;
ここは自宅から車で片道1時間くらいもかかるところだったんで、
ついでにアジア系のスーパーで買い物もしてきました(^^)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

The purchase of liquor on Sunday [Food&Party]

以前、アメリカはビールが安いという話をしました。
本当に水より安いんじゃないかと思うときもあります。
安いから毎日、飲んでも大丈夫(^^)v
なんて思ってたんですが、でも何故かここGeorgiaでは
日曜日にアルコール類の販売は禁止されているんです。
どうも法律?らしいです。

すなわち日曜日に何かイベントがあるときに、
当日、お酒を買おう!
って思っても、買えないんです(^^;

以前、知らずに日曜日にビールを買おうとしたら、友人に止められました。
スーパーに行くといつもと変わらず普通に売ってるんですよね。
でもレジに持ってくと、駄目だ!といわれるそうです。

レストランなんかに行っても、日曜はノンアルコールになります。
Hootersも例外ではありませんでした(^^)
ただ、日曜でもお酒を出すレストランもあるようです。
どういう基準なんですかね??

ということで、
いまいち理由はわかんないんですが、
日曜日はお酒を買えないので
Stockしておいたビールを飲むわけであります。(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

freight train [アメリカ生活]

Georgiaに来てから毎日車通勤をしております。
毎朝、カントリーロードを20分ほど走るのですが、
その途中に線路があります。
と、この日、踏み切りにつかまってしまいました。

めったに列車なんか通らないんです。
なんとも珍しい(^^)
でも長い長い貨物列車。。。。
5分ぐらい待ったでしょうか(^^;

この線路、乗客をのせる列車は走っていないようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Tamaho [日本ネタ]

Tamahoとは、漢字で玉穂と書きます。
実は私の出身地の町の名前です(^^)
山梨県の甲府市の南にある町です。
高校生の頃まで住んでました。
渡米前に行ってみたんですが、かなり様変わりしてたんでびっくりしてました。
当時は田んぼばっかりでしたからね。
で、何気なく、久々に、
玉穂町のHP
なるものをインターネットで見てたんです。
このHPでライブカメラなるコンテンツがあるのですが、
前みたときは単なる道路の映像がただ映ってただけで。。。
でも何かそんなところが面白かったんですが、
最近、周囲の風景をきちんと写しているみたいです(^^)。
そしたら、なんと合併するんですって
いやぁ~、びっくりしました。
2/20に中央市とかいう名前になるらしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Officeが... [アメリカ生活]

このたび、Georgiaにある私の会社のOfficeが閉鎖となりました(^^;
Office内の荷物はほとんどレンタルスペースのほうに預け、
再開時(いつになるかは??)にまた使うそうです。
ガラーンとしてしまったOfficeを撮影してみました。

まあ、みんな客先にいって作業しているので、
Officeで作業している人は誰もいない状況ですので、
仕方がないといえば、そうなのですが、寂しいものがあります。
私はまだこちらに来て数ヶ月なのですが、
何年もここで仕事をしていた人にとっては、感慨深いものがあるんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。