So-net無料ブログ作成

悪戦苦闘中。。。 [アメリカ生活]

Officeが閉鎖になったことで、問題だったのがOfficeにおいてある機材をどうするか??
結局はレンタルスペースに預けることになったのです。
でもスペースが広くなればなるほど料金は高くなる。
預けないでCAに送るという手もあるけど、輸送費がばかにならない。
預けたほうが安い。
でも私たちの家で保管するということになれば、会社としては経費がかからない。
ということで、私の自宅にPCが1台やってきました。
まあそれ以外のいろいろな機材も沢山保管することにはなりましたが(^^;

PCも預けて使えなくなるくらいだったら、使っていたほうがいいですよね。

で、フォーマットして、OSを新規に入れて。。。
というような作業を
最近仕事のほうで帰宅時間が遅いため
帰ってきて、ちまちまやっておりますが、なかなかうまくいかず(^^;
悪戦苦闘しております。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Drive through the bank [アメリカ生活]

私がアメリカにきて開設した銀行はBank of Americaであります。
この銀行はアメリカではかなりの大手銀行で、どこにいっても見かけます。

Georgiaにきて初めてみたのですが、アメリカの銀行にはドライブスルーがあります。
つまり車から降りずにATMを使える、お金を引き出せるようになってます。
ATMに関しては24時間営業です。

NJにいたころには、車を使う機会がなかったので、気づかなかったですが、アメリカの銀行ではかなり一般的みたいです。
マンハッタンのような都市部は別ですが(^^;

さらに車に乗りながら、銀行の窓口でやっているような処理(銀行員とお話しながら)もしてくれるんだそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

悪戦苦闘2 [アメリカ生活]

なんだかんだで足掛け1週間ぐらいパソコンと苦闘しておりました(^^;
自分自身、フォーマットしてOS再インストールなんてしたことなかったので、
いろいろ聞いて、調べて、、、、と、何もかも手探り状態です。
windows2000のことをWIN2Kと略すことも知らずに、CDがないよって騒いでたことも(^^;
よくわからなかったのがモニターの設定。
どうやっても16色の800x600しか表示できなかったんです。
Windowsをインストールしただけだと、基本的なドライバーしか入っていなくて。
VGAと呼ばれる16色のグラフィックシステムがあるんですが、
これもよく知らなかったんですが、基本中の基本のもので
今日ではSafeModeぐらいにしか使われないんだとか。
そんな画面表示ではたまらなく、、、
ここにあるモニターのメーカー、KDS(韓国のメーカー)のHPでドライバー調べたりしたけどうまくいかない。。。
で、ネットでいろいろ調べてみると、本体側のメーカーのHPで探さなければ意味がないことがわかり、CompaqのHPへ、
そこにあった自分のPCに近そうなモデルのDriverをインストールしたら、
見事、表示がきれぇいになりました(^0^)/
今までとは見違えるほど、感動してまいました(ToT)

そしてWindowsのUpdateも終わり、なんとかつかえるようになりました。
ただFdiskでいろいろHDDをいじってたら、Dドライブが認識できなくなっちゃって、、、
うーん、どうしよう??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Georgiaの午後 [Driving]

ここのところ家でPCとの悪戦苦闘をしており、ちょっと疲れ気味(^^;
気分転換に!と午後からDriveなんぞをしてみました。
特に当てもなく単純に走ってただけですが、天気もよく気持ちよかったぁ(^0^)/

改めて田舎に住んでるなあ~と思います。

まあなんとも長閑でいいですよね(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪戦苦闘3 [アメリカ生活]

パソコンがらみでいろいろと悪戦苦闘しております(^^;
前のBlogでDドライブが認識できなくったって話をしましたが、いろいろ聞いても認識できなく。。。。
と、外付けのHDDでも買おうかなあ~って考えてました。

HDDもかなり安いですよね。
何でも200Gで$50とかいうHDDもあるとか??
実はDEAL SEAというサイトを教えてもらったんですが、ここではいろいろなものを安く買える情報を掲載しているサイトらしいんです。
ちょくちょくチェックしてると掘り出し物があるみたいです。

さて話は私のパソコンですが、
やっぱりHDD容量が明らかに足りないので、
アメリカの電化製品の大手量販店BEST BUYにいって買ってきました。
昨年の11月にうちの近くにOpenしたんです。
外付けのHDDで200Gで$140でした。
ということで、認識できなくなったDドライブのHDDよりも10倍以上の容量をGETしたのでした(^^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隣町の風景 [アメリカ生活]

買い物や食事などでちょくちょく隣町のNewnanにいきます。

今すんでいる町よりモールがいろいろあって何かと重宝しております。

で、この町には日本の食材が売ってる店があるんです。
Orientalというお店。

以前のBlogでも紹介したのですが、ここは中国、韓国、日本の食材を扱ってます。
最近、週末ともなればこの店に買い物にきます。
お米もここで買いました(^^)
なんだかんだいっても、やっぱ日本食が食べたくなるんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

James H. (Sloppy) Floyd State Park [USA探索(GA)]

Georgia州の北西部にあるJames H. (Sloppy) Floyd State Parkに行ってきました(^0^)/
ここは自宅から車で2時間ほどのところにあります。
もうほとんど隣の州、テネシーの近くです。

どうもJames H. (Sloppy) さんというのはGeorgiaで有名な議員さんみたいです。

この日は天気が悪かったのですが、キャンプしている方もいました(^^;

公園の真ん中には大きな湖があり、そこに橋が架かってました。
 
公園にはほとんど人がいませんでした。
シーズンオフなんですね(^^;
 

James H. (Sloppy) Floyd State Park


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Summerville [USA探索(GA)]

実はJames H. (Sloppy) Floyd State Parkに行くとき、入り口がわからなくて、近くのSummervilleという街をさまよっていたのです(^^;

周りは森ばっかりで、いきなりにぎやかになってしまい
通り過ぎてしまったことに気づいたのでした。

とりあえず、マックがあったんで、休憩(^^)
しかし、この日はとっても寒くって、Georgiaでは珍しく雪が舞ってました。
で、もう一回引き返してみることに。。。

ゆっくり、来た道を戻ってみると、小さな看板があり、

そこの細い道をずっと住宅街を抜けたところに例の公園があったのでした。
見つかってよかった(^o^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Snow [USA探索(GA)]

Georgiaのカントリーロードをひたすら走ってます(^^)

Summervilleをひたすら北へ30分ほど行ったところにちょっと開けた町がありました。
 
Wal Martはどこにでもありますな(^^)
ここで給油タイム。
自宅の周辺では1ガロン$2.30ぐらいするのに、このあたりは$2.10とかなり安め。
私のうちの周辺がちっと値段が高いらしいです。
この後、西方向にドライブを続けました。

だんだん山道になっていって、

さっきまで雪が舞ってたのが、本格的に降って来て
気がつくと、周りは雪が積もっておりました(^^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Cloudland Canyon State Park [USA探索(GA)]

雪の中のDriveの行き先はCloudland Canyon State Parkです。

昨日のBlogで紹介した場所から20mileほど山を上ったところです。

とってもきれいな渓谷でした(^^)

15mileのハイキングコースがあるそうです。
でもあまりにも寒かったんで、ハイキングはしませんでした(^^;
下のほうには滝がありました。


野生の動物もいるらしく、看板にFoxの紹介がありました。

かなり季節はずれだったのか、人もほとんどいなく、
とても静かで、公園を全部独占した感じでした(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古畑任三郎 [日本ネタ]

よーやく、注文してたDVDが届きました。(^0^)/
今年の初めのほうでちょっとネタにした古畑任三郎です。
今年のお正月に”ファイナル”ってことで3夜連続の特番してたんですってね。
実は1ヶ月以上前に注文していたんですが、手違いがあって届かなかったんです。
で、再送してもらい、こんなに時間がかかってしまったのです(^^;
UPSというアメリカの宅急便みたいなやつで留守中に届いたんですが、
家のドアの前に、無造作においてありました(^^;
管理人のOfficeに預けといてよ!って感じですが、まあこのあたりは治安のいい所らしいんで。
ちなみに今すんでいるPeachtree Cityというところは、
全米でもかなり住みやすい、治安のいいところということで評判らしいです。
なんでも全米でTOP10に入るほどだとか(^^)

ようやく無事届き、何から見ようか迷いましたが、順番に第1夜から。。。
久々にみましたが、面白かったです(^^)
まぁさかねぇ~、、、最後のどんでん返しには、びっくりしました。

まだイチロー見てないんです。
これからです。
楽しみ(^^)♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出したこと [アメリカ生活]

今日の天気は雨です。
こんな日はあんまり外に出たくなくなるものです。。。
なので休みなのに自分の部屋に一日中いたのですが、
家事をやろうと思ってても、午前中あれば終わってしまい。
午後からどうしようかなぁ、なんて思ってたら、
ひょんなことから入手した、Dr.コトーのビデオを見ようと思いました。
第1作目から最終回まで、
この日の午後はひたすら連続でみておりました(^^;
もともと好きな番組で、NYの漫画喫茶でも徹夜で読んでたほどです。
この日も涙しながらみておりました(ToT)
なんでこの物語に俺はこんなに感動するんだろう??
って、ちょっと自分自身不思議だったんです。
でも今日この番組を見ながら、急に思い出したことがあるんです。
それは誰にも話してなかったかと思いますが、昔、医者になってみたいと思ったことがあること。
高校生のときなんですが、将来、自分が医者になり医学の進歩が遅れた国にいって、そこの人を助けられたらどんなにうれしいだろう。医者を目指そうか、真剣に思ったことがありました。
結局は違う道に進んだのですが、
”そういえば、そんなこと考えていたよなぁ~”
って、その時の思いが今日よみがえってきました。
とても懐かしいというか、考えさせられました。
やっぱ、みんなを幸せにしなきゃ、誰か一人でも幸せにしなきゃ。
そういう思いをお互いに持つことがとっても大切。
なんというか、その頃の思いと、この物語の内容が自分のなかで共感したんですね、きっと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Presidents' Day [USA探索(GA)]

アメリカで2月の第3月曜日はPresidents' Day(大統領の日)で祝日であります。
どうももともとは、、、
アメリカ初代大統領のジョージ・ワシントンの誕生日(2/22)
アメリカ16代大統領のアブラハム・リンカーンの誕生日(2/12)
の両方が祝日だったんだそうです。
それが大統領の記念日として2月の第3月曜としてひとつになったんだそうです。
詳しくはこちらで
日本でいうと天皇誕生日なのかな??
総理大臣の日なんてないですもんね。

実は39代大統領のジミー・カーターさんは、ここGeorgia出身なんだそうです。
1977-1981まで大統領を務めておりました。
で、彼の記念館があるので見に行ってきました。

2002年にはノーベル平和賞も受賞された方です。
ジョージア州プレーンズ生まれだそうでジョージアサウスウェスタン大学とジョージア工科大学に入学し、1946年にアメリカ海軍兵学校から理学士号を受け取ったんだとか。
理系の方だったんですね。

また環境保全に多大な貢献をしたそうで、アラスカのほうから贈り物としてトナカイの像が贈られ、展示してありました。

下の写真はローズガーデンなのですが、

時期が時期だけに、バラは全く咲いてませんでした(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Inman Park [USA探索(GA)]

アトランタの中心街近くにあるInman Parkというところに行ってきました。

ここは歴史地区らしく、昔ながらの南部の面影が。。。

って、かなり落書きアートがすごく、少し怖かったですね(^^;

でも中心のほうに行くと、洒落たお店もあり、

観光客らしき人たちも歩いてました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アトランタ合同親睦会 [Food&Party]

今日はジョージア工科大学の日本人会というところが主催する合同親睦会(交流会)に参加してきました(^0^)/ ジョージア工科大学はカーター元大統領の母校です。これまでに参加してきたPartyで知り合った方から誘われました。この交流会の趣旨は学生同士のみでなく社会人も含めた情報交換の場を提供したい!というもので毎年恒例らしいです。

会場はジョージア工科大学の構内、参加者は200人以上だそうです。
当日はビンゴゲームもあり、大変な盛り上がりでした。

時間は7時から11時半までとかなり長かったのですが、その長さを感じさせなかったです。
いろいろな方とお話ができ、とても有意義な時間を過ごせました(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Unicoi State Park [USA探索(GA)]

この日はGeorgia州の北東部にあるUnicoi State Parkに行ってきました(^0^)/
自宅からは2時間半くらいかかりました。
I85,I985というFreeWayを走った後、ひたすらState Roadを走ります。

こんな感じの景色が延々続きます(^^)

この日は天気がすごく良くって、周りの景色がとってもきれいでした。
Unicoi State Parkは少し山の上にあって、そこには大きな湖がありました。

つりをしている方もいて、とってもきれいで長閑な公園でした。

Unicoi State Park


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Helen Georgia [USA探索(GA)]

この前のBlogで紹介したUnicoi State Parkの近くにはHelenと呼ばれる街があります。
ずっと何にもない道を走っていると突然、赤い屋根の建物が一杯ある街が見えてきます。

ここがHelenというまちなんです。

ここはGoergiaのドイツ村とも呼ばれる街だそうで、200を越える専門店、ギフトショップ、1000以上キャビン(暖炉)があるんだそうです。

ここはアトランタ合同親睦会で知り合った方に教えてもらいました(^^)

近くにはアメリカで最初に金の発掘された、Dahlonegaというところもあるそうです。

Helen


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。