So-net無料ブログ作成

Sprewell Bluff State Park [USA探索(GA)]

先週末はSprewell Bluff State Parkに行ってきました。
ここは自宅から南に1時間ほどいったところにある州立公園です。
Panasonicの前を走っている74号線をずーと南にいくとあるのです。
この週末はすこし天気が悪く、肌寒かったので、あまり人はいませんでした。

なにやらハイキングコースみたいなものあったので行ってみると。。。

大きな川が見えました(^0^)/
Flintと呼ばれる川みたいです。
なかなか大きな川でした。

少し晴れ間も出てきて、とぉーっても気持ちがよかったです。

さらにもっと上のほうに展望台?みたいな感じのところから、川が見えました。

こうしてみると、周りは何にもないですね(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ガソリン高騰 [アメリカ生活]

ここのところの原油高の影響でガソリン代がアメリカでも高騰してます。

この前行ったガソリンスタンドは$2.62/ガロンでした。
向かいのガススタは$2.79/ガロンでしたね。

しかし3月ぐらいは$2.10/ガロンぐらいだったので、相当上がってますね。

Newsを見るともう$3.00/ガロンを超えているところもあるみたいです。
昨年の夏はGAでも$3.00/ガロンを超えていたんだそうですが、
昨年末には$2.00/ガロンぐらいまで下がってたんです。
燃費のいい車やハイブリット車でないと、ガス代もバカにならなくなってきてます。

ちなみに1ガロンは約3.8リットルです。
$3.00/ガロンでも日本よりは全然安いんですけど、
聞いた話によると、3年くらい前は$1.20/ガロンぐらいで推移してたらしいです。
日本円にすれば、約35円/リットルですね。
一頃は$1.00/ガロンをきっていた事もあったとか。
その頃に比べれると、3倍にもなってますものね。
アメリカは車社会、車がないと生活できないですから、
なんとかガソリンとうまく付き合っていく方法を考えないといけないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Historic Newnan [USA探索(GA)]

自宅から西に10mileほど行ったところにNewnanという街があります。
実は以前、紹介したことがあるのです。
てっきりそのとき撮影した場所がNewnanの中心街なのかと思っていたのですが、実はもっと西に行ったところにあったんです(^^;

近くまで行くと、一気に雰囲気が変わってきます。
昔ながらの赤レンガ調の建物が並んでいるきれいなStreetになります。

中心部には大きな建物があり、その周りではFreeMarketでにぎわっていました。

車を止め歩いてみたのですが、とてもきれいでした。

こんな近くに、こんな素敵な街があったとは(^^)
大発見でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Let's go Alabama! [USA探索(AL)]

先週末はAlabama州のほうに行ってきました。(^0^)/

AlabamaはGeorgiaの西にある州なのです。
自宅からは意外に近く、1時間ほどでAlabama州に入れます。
でもAlabama州に何があるかはよく知らないのです(^^;
で、とりあえずFloridaの時にもあったWelcome CenterでMapを入手しようと行ってみたんです。

Welcome Centerは国道が州を跨いでいるところには常にあるんですね。
ここでSignするだけで、その州の地図がもらえるんです。
ということで、早速、地図をGet!!
今度はGeorgiaを越えて、Alabamaも探索しよう!!

何か、面白そうなものがありそうな気がします(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

West Point Lake [USA探索(AL)]

AlabamaとGeorgiaの州境には大きな湖があります。

名前はWest Point Lake!
GeorgiaとAlabamaとの間を流れるChattahoocheeという川にあるダム湖です。
これを南に下っていくと、昨年末に行ったFlorence Marina State Parkがあるんです。

とっても大きなダム湖です。
写真はほんの一部です。

地図で見ると、湖というより大きな川みたいな感じですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

West Point Dam [USA探索(AL)]

昨日のBlogで紹介したWest Point LakeにはWest Point Damがあります。

ダムは英語でもDamなんですね。
周辺はきれいな公園になっており、ピクニックを楽しむ家族連れで一杯でした。

天気もよく、きれいな花も一杯咲いています。

その花畑からDamを見ると、これまた絶景です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Mother's Day [アメリカ生活]

5月の第2日曜日は母の日ですね。
アメリカに来てから母の日のことなど、すっかり忘れてしまっていたんですが、
WalMartに行くと "Mother's Day"とあり、そうかアメリカでも母の日ってあるんだぁ
なんて思ってました(^^;
今まで気にしたことなかったですが、母の日って世界中にあるんですってね。

もともとは古代ギリシア神々の母リーアに感謝するお祭りだったそうです。
アメリカでは20世紀の初頭に始まったんだそうです。
5月の第2日曜にしたのもこの頃とか。
詳細はコチラ

親に感謝する気持ちはいつ何時でも持っていたいものですよね(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Let's Go Augusta [USA探索(GA)]

この前の週末はAugustaに行ってきました。
AugustaはGolfで有名なところです。
自宅から約200Mileほど、時間にして3時間弱。

アトランタからI-20という国道を通っていったのですが、途中Rest Areaがあり、そこにGeorgaの地図があったんで、位置関係をEditしてみました。
Georgiaの端っこにあります。
すぐ東はSouth Carolina州です。
South Carolinaとの州境にはSavannahという川が流れています。
この川沿いがAugustaの観光スポットなんです。

River Walkと題して、きれいな川沿いの遊歩道がありました。
途中大きな鉄橋が。

今は電車は走っていないようです。
観光客らしき人が歩いていました(^^;

Savannah川の向こう岸、South Carolinaには高級そうな家が立ち並んでます。

それぞれの家には恐らく自家用ボートがありましたね。
とっても優雅です(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Savannah River Walk [USA探索(GA)]

Augustaの東、GAとSCの州境を流れるSavannah川のRiver Walk,前回紹介した続きです。
 
Savannah川のAugusta側は遊歩道のようになっています。
そこにはいろいろなものがありました。

何故か赤十字のヘリコプター。
それと前回紹介した鉄橋です。
今はもう列車は走ってません(^^;

川沿いにある屋外ステージ、そしてアメリカ版の日時計です。

そして驚いたのが日本庭園があったこと。
なにやら宝塚市とAugustaは姉妹都市みたいなんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

J.Strom Thurmond Lake [USA探索(GA)]

Augustaを北に30mileほどいったところにあるJ.Strom Thurmond Lakeに行ってきました。

前に紹介したAugustaにあったSavannah Riverの上流なのです。
森の中を車で走っていると突然大きな湖が見えてきます。

とっても水がきれいでした。

一部Beachのようになっているところがあったので、夏になれば泳いでいる人も沢山いるんでしょう。
湖の周辺はキャンプ場やバーベキューを楽しめるような施設が沢山ありました。
 
でもこの日は少し天気が悪かったので、あまり人はいませんでした。
その分、この素晴らしい景色を一人占めできちゃったわけです(^^)v

前行ったWest Point Lakeもでかかったけど、こっちもバカでかかったです(^^;
J.Strom Thurmond Lakeの位置関係はこんな感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Y-Knot Sports Bar & Grill [Food&Party]

先日、会社の方とY-KnotというSports Barに行ってきました。
ここは私の住んでいる街,Peachtree CityにあるBarなんです。
今まで何度か近くまで来てたんですが、まったく気づきませんでした(^^;

外にも座席があり、せっかくだからとそちらに座りました。
夜8時くらいですがまだ明るいんです。
なかなかGeorgiaっぽい雰囲気で、いい感じです。
料理のほうは、いわゆるアメリカ料理でした。

久々にこういう感じのお店に来たのと、いい感じの開放感でとっても楽しかったぁ~。
しかも同じ街にあるとは、新たな発見でした(^^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Dahlonega [USA探索(GA)]

土曜のこの日、久々に洗車してたらあまりにも天気がいいので、思わず出かけてしまいました(^^)
それでたどりついたのがDahlonegaという街です。
たまたま通りかかったところ、何やらお祭りのような感じだったのでちょっと車を降りてみました。

この街の中心部にはGold Museumというのがあります。

一人4ドルで入れるみたいです。
このDahlonegaという街はアメリカで最初に金が発掘されたんだそうです。

このGold Museum周辺はThe Public Squareと呼ばれているんだそうです。
1836年にはこのSquareの中心に裁判所が建設されたんだそうですが、それが一般市民に開放され、年間通してお祭りみたいな感じなんだそうです。
独立記念日やメモリアルデーにもお祝いの行事があるようです。
あと新婚のカップルがこのSquareを3回周ると幸せな結婚生活をおくれるんだとか。
新婚さんは是非おためしあれ(^^)

そうそうここは前に行ったドイツ村のあるHelenの近くなんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Augustaの帰り道 [USA探索(GA)]

先々週末にAugustaにいったBlogを書きました。
実はこの日は少し天気が不安定だったんです。
行きも少し雨は降っていたんですが、J.Strom Thurmond Lakeについた頃は日も照ってきていたんです。
でもそのとき遠くのほうで雷の音がしてたんですね。
Peachtree Cityに帰ろうとI20を走っていると、突然の土砂降りが!!

写真で迫力伝わりますかね(^^;
本当に前が見えなかったんです。
命の危険さえ感じたほどでした(^^;
次のExitで降りて、退避しようって思ってました。
でも、、、

あっという間に晴れてしまったんですね。
なんともびっくり。

聞いた話によるとGeorgiaはこれから夏にかけて、こんな感じの雨がよく振るんだそうです(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

South Carolina 上陸 [USA探索(SC)]

この前、Georgiaの東にあるSouth Carolina州に行ってきました(^0^)/

実は先日行ったAugustaのすぐ近くなんです(^^)
例によってFlorodaAlabamaで行ったWelcome Centerに行きました。

目的は地図を手に入れるためです(^^)v
これもってないと始まらないですからね。

これからSCも探索するぞぉ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Duluthの風景 [USA探索(GA)]

先週末にDahlonegaに行った帰り道、Duluthという街に寄りました。

以前も行ったことのあるH Martという韓国系のスーパーで買い物するためです。

近くにはWalMartもありました。
このあたりはI85のExit104あたりなのですが、いつも活気があり、車が混んでいるんです。
WalMartの向かいには大きな公園がありました。

とてもきれいな公園で、家族連れでにぎわってました。

Duluthの位置関係はこんな感じ。

大分、間が開いちゃいましたが、Nimoさんの街こんなんでいかがでしょう??(^^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Memorial Day [アメリカ生活]

5月の最終月曜日はMemorial Dayといって祝日であります。
この日は戦没者追悼記念日、つまり戦争で無くなったアメリカ兵の方々を追悼する日です。
TVでもその関連の番組も沢山やってました。
ちょっと違いますが、日本でいうと終戦記念日ですかね?

とにかく3連休だったわけです(^^)
またどこか遠出するかと思ってたら、何と風邪を引いてしまいました。
このところ仕事やいろいろ忙しい日が続いていたんで、一息つけ!
ってことだったんでしょうね。
というわけでこの週末は家で寝込んでおりました。
おかげで週明けは絶好調になっておりました(^0^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Lake Oconee [USA探索(GA)]

先日、GeorgiaにあるLake Oconeeに行ってきました。

比較的、自宅から近い位置にある巨大な湖なんです。
ボート遊びを楽しんでいる方々が沢山いました。

もう夏ですからね(^^)
しかしアメリカでこういうところに来ると、自家用のボートを買うという感覚がわかりますね。
ほしいなあって思いますもの。
CashFlowゲームでDoodadの中にボート購入っていうのがありますが、
日本だとあまり実感わかないですよね(^^;

近くにはOconee National Forestと呼ばれる森林地帯があり、周りはひたすら森、森、森でした。

Lake Oconeeの位置関係です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。