So-net無料ブログ作成

Monticello [USA探索(GA)]

Monticelloとは街の名前であります。
前に紹介したLake Oconeeの近くにある街なんです。

帰り道に通ったのですが、何やら普通の街とは変わった雰囲気だったので写真を撮ってみました。

いわゆる歴史地区なんだと思います。
昔ながらの雰囲気を今も再現しているという感じでしょうか。
ひっそりとしていて、きれいな街です(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

F.D.Roosevelt State Park [USA探索(GA)]

自宅から南西に車で1時間ほどいったところにあるF.D.Roosevelt State Parkというところに行ったきました。

ここは以前行ったSprewell Bluff State Parkの近くなのです。

F.D.Roosevelt State Parkの周辺は山?というか高台みたいになっていてとても見晴らしのよいところです。

展望レストランのあるショップもありました。

道路を挟んで反対側は素晴らしい景色の見える展望台になってます。

こういった景色が見えるポイントがいくつもあるんですね。

位置関係はこんな感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

芝刈り隊 出動!! [Sport]

この前の日曜日は芝刈り隊の出動日でした(^^)
芝刈りとはGolfのことです(^^;
3月に行ったGolf以来です。

隣町のNewnanにあるWhite OAKというGolf場です。
前に行ったGolf場のすぐ近くなんです。

朝10時集合、10:48スタートです。
結構、人は沢山いましたね、いい季節ですし、Golf日和でした。
それにしてもGolfは気持ちいいですね。
とても楽しいです、病み付きになりそう(^^;
今回のスコアーは133でした。
まだまだですね。
パターやバンカーショットは難しいです(^^;

こちらのGolf場のまわりは一般の民家があるんです。

Golf場の近くにあるってことがステータスみたいなんです。
みんなGolfボールが飛んでくるのは、承知の上なんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのTax Return [アメリカ生活]

毎年4月はアメリカではTaxReturnのシーズンです。
特にBlogには書かなかったのですが、私も初めてTaxReturnなるものを経験しました。
前にも書きましたがアメリカの税率は日本に比べてとっても高いです。その分、TaxReturnで還付される割合が高い!って誰かに聞いたことがありました。TaxReturnは日本でいえば確定申告みたいなもので、昨年1年分の収入から計算される税金を納めるものです。通常、サラリーマンは源泉徴収されているので、余計に支払ってしまった分があれば還付されるし、足りなければ不足分を納めなければなりません。アメリカのTaxReturnも年々いろいろな条件が追加され続けてきており、大変複雑なものになってきているそうです。会社からの所得のみの場合はそれほどでもないらしいですが、他にいろいろな副収入があると素人にはよくわからないんだとか。それで、弁護士にお願いする人も少なくないそうです。

私の場合、出向という身分なので、会社のほうで弁護士を紹介してもらい、弁護士の料金も会社負担してくれました。これはうれしい限りです。感謝、感謝。弁護士に頼むと$700くらい支払うことになるんだとか。それだけTaxReturnの還付が多いってことなんですかね?
弁護士に依頼してTaxReturn正式フォームに書いてもらうんですが、その前に40ページくらいある質問事項に答える必要があるんです。それで自宅に弁護士から記入済みのフォームが郵送されてきて、それにサインをして、アメリカの税務署?に郵送するんです。

TaxReturnはアメリカ在住と認められるか否かでかなり違うらしいんですが、半年以上住んでるとアメリカ在住者として認められるみたいなんです。でも私の場合ぎりぎり半年に満たなくて、2005年は非居住者扱いでした。
で、肝心の還付なんですが、弁護士の計算によると、給料の半月分くらいが返ってくるとのこと。
おおぉ!(^0^)/
結構、戻ってくるのね。
でも周りの人の話を聞くと、不足していてかなりの額を支払った人もいるようです(^^;

4月の半ばくらいに書類を送付して、還付分のチェックが届いたのが、5月末でした。
不足分の支払はものすごく早くて、5月の声を聞く前にきていたそうです。。。
そんなものかもしれないですね(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

日本出張します!! [日本ネタ]

一部の方にはメールでお知らせしてますが、今月の末に日本のほうに出張することとなりました。
昨年の7月に渡米して以来の日本です。
お正月も帰国しなかったので、何だかんだで1年ぶりってことになりますね。
もうアメリカの生活に大分慣れてきましたが、やっぱり故郷である日本は懐かしいですね。
日本をどんな風に感じるのか、今から楽しみです。
いろんな人から、アメリカのほうに長く住んでいると日本に住むのが嫌になるっていう話を聞きます。
よく日本に帰っている会社の方も、そんなことを言ってました。
へぇ~、そぉ~なんだぁ~
って聞いていたんですが、正直、実感がまったくわいていないんです。
自分でアメリカに住んでから改めで日本に行ってみないとわかんないですよね。
百聞は一見にしかず!です、まさに(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Red Top Mountain State Park [USA探索(GA)]

先週末はRed Top Mountain State Parkというところに行ってきました(^o^)/

ここはAtlantaの北西にあるAllatoona Lakeという大きな湖のほとりにあります。

天気も陽気もよく、かなり沢山の人が森林浴に、Water Sportにと来ていました。
さらにここにはBeachがあります。

皆さん、気持ちよさそうに水浴びをしてました。
ジェットスキーをしている方もいましたね。私もやりたい(^^)

Red Top Mountain State Parkの位置関係はこんな感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Wrong Way to Red Top Mountain [USA探索(GA)]

実は先週末はいろいろな道をうろうろしてしまっていたんです。
Red Top Mountain State Parkへ行く途中のことです。
私の持っている地図はRed Top Mountain State Parkがあるんですが、そこに繋がる道は書いていなかったんです。
で、とりあえず近くまで行けばわかるだろう!と闇雲に行ってみたのです(^^;

途中、Lakeらしきものがありましたが、ここでもなく。

キャンプ場や小さな公園などもありました。
その度に引き返してきてたんです。
でもいろんな所にいけたんで、逆に面白かったですね。

さてさてこの道はどんな楽しいことに繋がっているんでしょうか(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Newnan Open開催 [Sport]

本日はNewnan Openが開催されました(^0^)/
ということで再び芝刈り隊の出動要請が来たのです。
簡単に言うとGolfをしてきたということであります
2週間ほど前にやったばかりですが(^^;
前回のスコアを元にHCPをつけて勝負しようということになり、
勝手にNewnan Openと名づけられたのです。
優勝商品はビールです。
つまり負けた人が買った人にビールをおごるんです(^^)

朝9時スタートで、場所は3月に行ったSummer GroveというGolf場です。

ここはグリーンの傾斜がきつく、とても難しいコースなんです。
結局結果は137で4位でした。
4位といっても4人中の4位なんでビリです(^^)
ということで、ビール代を支払うことになったのでした(^^;
でも、涼しい朝早くからGolfして、とっても気持ちよかったですね。

この写真は前回撮ったのと同じホールです。
すっかり夏になってますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Oil Change & Tire Rotation [Driving]

先週末は車の定期健診にいってきました。
ちょうど前回のOil Changeから3ヶ月、走行距離も6000mileを超えました。
毎日の会社の往復と、週末に出かけているんで結構乗ってますね。
今回も前回同様、WalMartでやってもらったのです。

Oil ChangeとTire Rotationをお願いしました。
何やらValue Packageというのがあるらしく、全部ひっくるめて22ドルで済みました。
ただ、この日は混んでいたらしく、2~3時間待ちといわれたんです。
でも大丈夫(^^)v
家から歩いていける距離なんで、その間、World Cupを見ていたのでした(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

停電 [アメリカ生活]

本日、Lunchから会社に戻ると、何やら部屋の中が真っ暗になってました。
現在P社の社内で作業しているんですが、日中でも日の光は入ってこないような所なのです。
しかし電気が消えるとここまで暗くなるとはびっくりでした。
私の作業場所はさらに奥で、そこは電気がついてました。
が、エアコンはストップしており、とても蒸し暑い(^^;
パソコンの電源をつけようとしても起動せず。
どうも午後の1時過ぎからずっと起動しなくなっているようでした。
電気は来ている様なのですが、電圧が足りないのか?パソコンは起動しません。
で、しばらく待ち続けていると、
パッと一斉に電気が落ちてしまい、真っ暗になってしまいました。
非常灯の灯りでなんとか歩けるのですが、とても仕事をするような状況ではなくなりました。
出入り口近辺の外からの光が入るところにみんな集まってきます。
果たして復旧するのか??
どうも構内の変圧器あたりが故障してしまったようなのです。
で、Managerの決断は、みんな今日は帰宅。。。
たとえ仕事したくたって、これじゃ仕事になりませんものね(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Peachtree City [USA探索(GA)]

Peachtree Cityは私の住んでいる町です。
最近、私のアパートの周りでは、道路や建物の工事が盛んに行われています。
仕事のときもお昼は家で食事することが多いのですが、
この工事のために家の周りは毎日渋滞しています。
Georgiaにきて、いろんなところにいってますが、
意外に自宅の周りって知らないことがあるんです(^^;
最近近くにモールのようなものができたのですが、いろんなお店があるのにビックリでした。

まだまだ建設中のお店もたくさんあり、
ここに来た当初の風景とはまったく変わってしまっています。
家の近くにある54号線も道幅を拡げる工事をしていて、もうすぐ完成しそうです。
日本出張から帰ってくるころには出来上がっているかもしれないですね。
これが完成すれば渋滞も緩和されることと思います。
楽しみ(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

日本へ出発! [日本ネタ]

日曜日のこの日は、日本出張出発日です(^0^)/
昨年の7月に渡米して以来なので、1年ぶりですね。
朝8時に自宅を出てアトランタ空港に向かいます。
飛行機のチェックインを行い、手荷物を預け、出発を待ちます。

アメリカではE-Ticketというのが主流らしく、日本のように発行されたTicketを持っていくということはほとんどないんだそうです。ネットや電話で予約して、パスポートやマイレージのカードを見せるだけで当日、空港でチケットを発行してくれます。
そして予定通り10:25にアトランタを出発、13時間のフライトとなりました。
日本までおよそ6500mile、いやぁ地球はでかいですねぇ。
そして成田空港に到着したのは、月曜日の午後1時半です。
アトランタの時間だと月曜日の午前12時半になります。

日本に到着しました!!
さすがに梅雨だけあって蒸し暑かったですが、想像していたほどではありませんでした。
入国手続きを済ませ、電車で宿泊先の川崎にいきました。
なんだかんだで宿泊先に着いたのは午後5時前くらい。
途中、窓から見える風景は、日本でしたね。当たり前ですが(^^;
やっぱアメリカの風景とはぜんぜん違いますね。
あと、電車がとってもきれいで、乗り継ぎのよさには正直感動しました。
日本にいた頃は当然のように思ってましたが、電車に関しては日本はすごいです。
芸術的ですね(^^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯復活 [日本ネタ]

日本に来て困るのはやはり携帯電話ですね。
今は携帯持ってるのが当たり前の時代ですから。
昔?(私が学生の頃)は携帯電話が一般的でなかったんですよね。
その頃はよく公衆電話から自宅の電話に電話してました。
待ち合わせのときなんかは駅の伝言板にメッセージを残したり。
携帯なくてもいろんな手段がありました。
でも一度携帯使ってしまうと、もう手放せなくなりますね。

日本にいる間、携帯をどうしようかと調査してた時期があったんです。
日本にいるときはAUを使っていて、渡米する際に日本の携帯電話を休止にしていたんです。
なのでそれを2週間だけ復活させるという方法があったんです。
復活にはお金はかからず、使用料金も日割り計算なんです。
ただ再度休止するときには2000円かかるんだそうです。
プリペイドの携帯やレンタル携帯も考えたのですが、
携帯のデータ移すの面倒だし、何より使い慣れてないですからね。
それからレンタル携帯って結構なお値段なんです。
一日$6くらいとられるみたいなんです。

で、早速日本に着いた当日に川崎のAUショップに行って復活させることに。
でも何やら携帯電話を復活させるのに1時間半くらいかかるんだそうで。
夜、待ち合わせしてたんで、1時間半は待てず(^^;
翌日の昼にGetし、めでたく携帯電話復活なのでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新橋にて [日本ネタ]

やはり日本に帰ったら行ってみたかったのが焼き鳥屋なんです。
アメリカにも日本の居酒屋があるんですが、やっぱり何か雰囲気が違うんですよね。
で、大学時代の友達と会おうという話をしていて、
みんな集まれるのが26日だったんで、帰国直後に新橋に行ってきました。

やはり東京は大都会です(^^;
お店は方舟という居酒屋さんで、素敵なところでした。

なかなかこういうのはアメリカでは味わえませんね。
お酒も料理もおいしかったです(^^)

みんなで写真を撮りました。
そういえば、このメンバーで写真撮るのは珍しいですね。
今まで写真撮った記憶がない(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

究極の親子丼 [日本ネタ]

川崎に行くと”究極の親子丼”が食べられる!?
実はこの情報、Golfで一緒だった方から教えてもらいました。
日本でしばらくは川崎駅近くのホテルに宿泊します。
これは行くしかないでしょう!ということで、その方に連れて行ってもらったのです。
あ、その方も偶然にも同時期に日本出張されてたんです。
お店はひない小町といいます。
作業場所からすぐ近くなのでLunchでいってみました。
なかなか落ち着いた感じのお店で、入り口に段差がありちょっと躓いてしまいました(^^;
ランチメニューは4つほどしかなく、その中に究極の親子丼がありました。
ほかのものには目もくれず、早速注文します(^^)
やってきた親子丼を一口いただくと、おおぉっ!!
今まで食べたことのない味でした。
おいしかったです(*^^*)
使ってる鳥、卵がものすごくいいものを使っているんだとか。
本当の親子丼ってこんな味だったんだぁって感じです。
お値段は1200円(税込)。
日本でランチと考えると、少し高いですね。
でもアメリカドルならチップ込みで$10ぐらいと考えると、このおいしさは格安と思います。

ひない小町


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

日本食っておいしいです(^^) [日本ネタ]

日本に来てから夜の食事のときはなるべく多くの人に会おうと思ってます。
ですから毎日のように飲み会(^^)
お酒が好きな私にはたまりませんが、体調管理だけはしっかりしないと。
今週は仕事のほうが忙しく、夜はなかなか飲みにいける機会がなかったのです。
しかし木曜日には同じプロジェクトの方と夜8時くらいから飲み会。
金曜は残業なして仕事が終わるということになり、私の出向もとの会社の方と飲み会。
金曜は横浜で飲んだのですが、昔一緒に仕事していたお客さんも来て大いに盛り上がりました。
明日からの予定も夜はほぼ埋まっており、皆さんとお会いできると思うととても楽しみです。

日本出張ということなので食事はほとんど外食です。
日本食ばかり食べてます(^^)
ホテルの朝食の味噌汁とおにぎりだけで、うまいなぁ~って感じますから
やっぱ、日本の食事は最高ですね。
 焼き鳥
 親子丼
 とんかつ
 ラーメン
 焼き魚
 刺身・・・
まだ食べてないものというと。。。
 寿司
 うなぎ
 カレー
 カツどん
 そば、うどん。。。
あまり日本の食事に慣れちゃうと、アメリカの食事ができなくなったりして(^^;
アメリカの食事は量が多いので味が単調になっちゃうんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。