So-net無料ブログ作成
検索選択

再びOHIOに [USA探索(OH)]

8/3、木曜日は再びOhioのほうに出張でした(^0^)/
今回はOhioにて午後から打ち合わせということで、朝8時の飛行機に乗ることに。
そんなに早くないかな?なんて思ってたのですが、
空港には出発の1時間くらい前に着いてないとまずいし。
ということは6時過ぎに家を出ないと、てことは5時くらいに起きないと。
ということで結構、早起きになってしまいました(^^;
朝6時ってこっちはまだ真っ暗なんですよね。
サマータイムで夜は遅くまで明るいんですけどね。

続きを読む


7/7のお話 [日本ネタ]

7/7といえば七夕ですね。
それとはまったく関係ないのですが、この時は私は日本にいました。
で、昼飯にそのとき滞在していた弟宅の近くの溝口にいったんです。
で、立ち寄ったのがここ。

溝口にもいつの間にかあった”餃子の王将”です。
私は結構、餃子好きでして、Georgiaでもよく冷凍餃子を購入しております(^^)
久々にこういう庶民的な日本のランチ食べたのですが、おいしかったです。
なんか、何を食べても、おいしい!としか感じてなかった気がします(^^;

そしてこの日の夜は出向元の会社にて連絡会があり参加してきました。
久しぶりに会社の方と話ができてとてもうれしかった(^^)
また私の発表の機会も与えてくださいまして、ありがとうございました。
なかなか大勢の前で話す機会が少ないので、私にとってはとても有意義でした。


TAX Free [アメリカ生活]

今週末はTax Free Weekendといって、特定の商品購入時の消費税がかからないんです。
どうもこの時期夏休み明けで学校が始まるため、学生がその準備として必要なものは非課税にしようというのが始まりのようなんです。
でも今はそれに便乗していろんなものがTax Freeとなっているようです。
洋服や靴、電化製品なんかがその対象。
今日、Wal Martにいって食料品を買いましたが、消費税安かったです(^^)
前にも書きましたがアメリカの税金って高いんですよね。
消費税も州によって、商品によっても違うんですが、GAは7%くらい取られてるかな。
でもTax Freeだからといって、余計なものまで買ってしまうのはいかがなものかと思いますが(^^;
この時期を狙って、必要なものを買うのもひとつの方法ですね。


新宿 [日本ネタ]

1ヶ月ほど前のお話です。
帰国時に高校時代の友達と久しぶりに会いに新宿に行ってきました。

続きを読む


Projectも一区切り [アメリカ生活]

今週、お仕事のほうで参加していたProjectが一区切りつきました。
昨年の10月末にGeorgiaのほうに来て、ずっとやっていたお仕事です。
最初は4月、それが6月、そしてついに8月。。。
と終わりの日が延び延びになっていたんですが、ようやく終焉(^^)
私も微力ながら本Projectに貢献でき、皆さんのお役に立てたと思うとうれしい限りです。
先週末はアメリカに来て初めて、休日出勤も体験しました。
なんか新鮮でした。
数年前、日本にいた頃はよく休日出勤はしていたんですけどね。
こうして考えると数年前と精神的にも環境的にも大きく変わっていることに気づかされます。
周りの皆様には本当に感謝ですね(^0^)/
これからもチャレンジする気持ち、間違いを恐れない気持ち、感謝する気持ちを大切にしていきます!!


知ってしまった。。。 [アメリカ生活]

何を?
大したことではないのですが、私にとっては大したことで(^^;
コトーの連ドラが復活するって!?
知ってしまったのです。Mixiで(^^)
前にも書きましたがこのドラマ何故か感情移入してしまうんで。
観たい気持ちが募るばかりで(^^)
今から10月が楽しみ♪
でもアメリカにいるんでリアルタイムで観れるわけもなく。
どうにかして観る手段として考えられるのは。。。
①帰国する (無茶言うな!って(^^; )
②誰かにビデオを撮ってもらう
③アメリカにある日本ビデオ屋に入荷するのを待って買う
④DVD化されるのを待つ
とりあえず③が手っ取り早そう(^^)v
以前、発注したことのあるビデオ屋さんのお世話になりそうです。


ビールの味 [Food&Party]

何度かネタにした事のあるビールのお話。
こっちのビールは安いって話や、日曜日は売ってないって話や。。。
これまで気になっていたのがビールの味。
アメリカでアメリカのビールを飲むとおいしいんです。
日本で飲む味とはまったく違う感じがします。
日本でバドワイザー飲んでも正直あんまりおいしいと思わなかったのですが、
こっちで飲むとおいしいんです(^^)
逆に日本のビール。
こっちで飲むとあんまりおいしくない。
日本で飲んだときの味とちょっとちがうんですね。

6月末に日本に行ったときある方に聞いてみたらその答えがわかったんです。
この記事で金曜に飲んだ方です。
どうも輸入するビールには保存料が添加されているんだそうで。
それによって味が変わるんだとか。
そう聞かされ、納得(^^)v
そういうことだったのね。
私のビールに対する味覚はある意味正しかったんですね。

と、いうわけで今日もビールを飲むのでありました。
ちなみに写真ロング缶18缶入りで$12.84なり。


Camdenの風景 [アメリカ生活]

最近、私の住んでいるアパート、Camdenでアパートの壁の色を変えています。
Summitという名前からCamdenに変化していろいろと模様替え?しているみたいです。
で、この日はドアのペイントを替えるというのでペンキ屋さんが家にやってきました。

続きを読む


Jimmy Carter National Historic Site [USA探索(GA)]

先週末は第39代大統領のJimmy Carterの故郷に行ってきました。
以前、アトランタにあるJimmy Carterの記念館に行ったときに知ったのですが、
彼はGeorgiaのPlainsという街の出身なんです。
私の住んでいるところからは南に150mileくらい、時間にして2時間くらい。

ひたすら田舎道を車で突き進みます(^^)

続きを読む


Boyhood Farm [USA探索(GA)]

Boyhood FarmとはJimmy Carterが幼少の頃暮らした農場のことです。
Plainsから西に3mileほど行ったところにあるArcheryという小さな町にあります。
当時の様子を再現しており、今は観光スポットになっています。
入場料は無料です(^^)

続きを読む


Americus [USA探索(GA)]

Jimmy Cater元大統領のお膝元であるPlainsから東に10mileほど行ったところにAmericusという街があります。

結構大きな町でした。
ここにはJimmy Caterの母校であるGoergia South Western State Universityがあるのです

続きを読む


Smoky Bones [Food&Party]

Peachtree CityにあるSmoky Bonesというレストランにいってきました。

うちの会社の本社にいる方がGeorgiaのほうに出張できていたんで、飲みに行ったのです(^^)
ここはいわゆるアメリカのレストランなんですが、やや南部系の味が混ざってるって感じでしょうか。
久しぶりにこの店に来たんですが、いつものごとくウエイトレスのノリが良かったです。
ビールもおいしく、とってもいい感じで楽しかった(^^)v


TACO MAC [Food&Party]

うちの近くに最近OPENしたTaco Macというお店にいってきました。

続きを読む


夕立 [アメリカ生活]

昨日の夕方、大変な雨が突然降ってきました。

続きを読む


Andersonville National Historic Site [USA探索(GA)]

以前行ったAmericusという街の近くにあるAndersonvilleという街にNational Histric Siteがありました。いわゆる歴史地区というやつですね。

続きを読む


冥王星が。。。 [その他]

冥王星が太陽系の惑星でなくなっちゃいましたね。
ちょっとさびしい。。。。
子供のころ、よく父親に宇宙の話をしてもらったことがあるんですが、今でもよく覚えてます(^^)

銀河系宇宙は直径10億光年10万光年で、その端から3億光年3万光年ほどのところに太陽系がある。
銀河系に最も近い星雲はアンドロメダ星雲といって200億光年のところにある。
太陽系は恒星である太陽の周りにある9つの惑星で構成されてる。
水金地火木土天海冥。。。
ただ冥王星だけほかの惑星と違う動きをしていて、海王星と位置が入れ替わるときがある。

冥王星は太陽系で一番遠い惑星、でした。
太陽系の果てにある、何か神秘的でしたね。

少し前は太陽系の惑星が増えるかも?なんていってましたよね。
それから惑星の定義についての議論がはじまったとか。
それにしても惑星の基準って科学者が集まって投票で決めてるって書いてあったけど、
何かそれも不思議な気がしますね。
まあ定義の問題だからそういうものかも(^^;

私の夢のひとつに天文台を作りたいっていうのがあります。
どこか静かな山の上に、きれいな夜空の星星をみることのできる天文台。
宇宙の話は子供のころワクワクして聞いていたお話で、
今でもその当時の気持ちになりたいんですね。


Charity [アメリカ生活]

最近、自分はお金を有効に使っているのだろうかと、ふと思うことがあります。
本当にためになる、自分自身も周りのみんなも有益な使い方をしているだろうか?

続きを読む


まらそん [Sport]

今度の10/21の土曜日に私の住んでいる街、Peachtree Cityにてマラソン大会が開催されます。
毎年恒例のイベントのようで、その名もPeachtree City Classic 15k/5k Race!!
うわさを聞いた私は出てみたい!って思っちゃいました(^^)

続きを読む


Money on Trees [USA探索(GA)]

Money on trees??
お金のなる木??

続きを読む


夕立。突然の雨 [アメリカ生活]

Georgiaも暑い日が続いてます。
ちょくちょく夕立がやってきます。

仕事が終わって駐車場まで歩いていると、なにやら怪しい雲行き。。。。
車に乗り、HWYに出たらすぐに、大粒の雨が降ってきました。

写真は交差点で信号待ちしてるときに撮ったもの。

家に着いてもまだ土砂降り。
車から玄関まで10mぐらいなんですが、びしょぬれになってしまいました(^^;

私、実は雨ってそんなに嫌いじゃないんです。
昔から雨を室内から見ているのは好きなんです。
なんか、雨音を聞いていると心が静まる感じがするんですね。


free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。